人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)

岩手での花生けが5時半過ぎに終了でしたので
錦秋湖周辺(R107で北上方行へ)を散策してみました。

錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_01140084.jpg


緑の中の赤い鉄橋が良く目立ちます。北上線(岩手県、北上駅⇔秋田県、横手駅)


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_01141389.jpg


ビューポイントのようで道路端に電車の通過時刻表があるのを見つけ、
確認すると
18:16錦秋湖駅到着~ちょうど18時で、そうか待ってみるか・・

、、、、、、、、、

ガタゴト、ガタゴト~~~やってきましたよ。


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_01142845.jpg


無事通過。


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_01473741.jpg


広大です。いやはや


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_01145665.jpg


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_01170701.jpg


そして、錦秋湖大滝。
R107を走っていると赤い鉄橋もこの人口滝も一瞬視線の端に飛び込んできて
すかさずインプット。
紫陽花やアヤメ園がキレイに整備され、駐車場も広々。
しかも今日は大滝解放日とありこれまたラッキー!


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_21172591.jpg


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_21174921.jpg


向こう岸に渡れるのです。


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_21180821.jpg


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_21184475.jpg


滝の裏側は水しぶきと轟音で
ちょっと腰が引けたんですけど
折角の開放日であるし、ここはひとつ、女は度胸といきますか。

滝の切れ間から秋田道が見えます。

8月からこの水のカーテンがライトアップされる予定とか
これも見てみたいところです。


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_21182657.jpg


ゥヒャー、滝の裏側はスリル満点。
早々に引き揚げ
外へ出てやっと普通の息ができました。^^;
見上げた空には秋雲が漂っているようで・・・勘違いですよね。


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_21432719.jpg


花生けを済ましたお宿(四季彩の宿ふる里)は左端の山裾辺りです。^^
この日は結婚10周年目のお二人、お子さん連れのご夫婦と
賑やかなアレンジ体験コーナーでした。


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_21431377.jpg


県境の山間を抜けて横手市内へ。
西の空はまさに陽が落ちようとしています。


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_10430531.jpg


買い物を済ませると外はとっぷりと暮れていました。
遠くで花火の音がするので
車を停めてみると

夏ですね。


錦秋湖とその周辺(岩手県西和賀町)_a0214206_10435182.jpg


by budoudana-de | 2017-07-31 10:56 | フォト 日記

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31