外では、”スポーツ” YUKIYOSE 世界大会 in よこて

a0214206_10383675.jpg


a0214206_09475809.jpg




毎年の除排雪労力を逆手にとって、
雪寄せは”スポーツ”だっ!と開き直った?競技会がありました。
第四回目の会場は近くの中学校グランド。
気晴らしにちょと覗いてみました。
~世界大会・・・・・・お題は大きく・・・が、ほとんど秋田弁で^^




a0214206_10423220.jpg


皆さん、頑張っています。
スノーダンプで、シャベルで、担ぎで・・・


a0214206_09485718.jpg

タイムアウト!

ハ―ッ こえーッ!!!
(秋田弁の疲れたァ~!)
降雪もそろそろ終焉です。


a0214206_10434684.jpg



トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/23698885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satohit at 2017-03-06 13:33
雪合戦かと思ったら・・・
YUKIYOSEですか!

面白い競技があるものですね ^^

Commented by audrey-gregory at 2017-03-06 15:17
年々乗り越える事が多くなりますが、気晴らしをしてひと頑張りですね。
春はもう少し先ですか?
Commented by kyao67 at 2017-03-06 17:02
こちらはうぐいすも鳴き、少しずつ春が感じられています。
YUKIYOSE…がよくわからないのですが、雪を集める競技なんでしょうか?雪合戦の別名なんでしょうか?
Commented by tobikurasha at 2017-03-06 18:56
楽しい大会があるんですね!
スポーツ・・・ってことは、勝ちとか負けがあるのでしょうか。
それとも、寄せ方の美しさを競うのかしら??
Commented by budoudana-de at 2017-03-07 09:55
satohitさん
おはようございます。
お天気も良かったし、そばが会場でしたのでいって見ました。
皆、除雪の大変さがわかるだけに、
クフフ^^でしたよ。
早く確実に雪寄せするテクニックが勝敗を決めました。
楽しいひと時でした。^^

Commented by budoudana-de at 2017-03-07 10:04
audrey-gregoryさん
おはようございます。
悲喜こもごも人生、皆同じ思いをいつか経験していくのだと
痛感したものです。
まだ、処理しなくてはいけないことも残っていますし
今月中を目標に動きたいと思っています。
時折、ぼーっとしてしまったりいろいろですけど
雪が消える頃になれば気分も違ってくるんでしょう。
今日は寒さが戻り、雪が舞っています。
花咲く春まで少し時間がかかりそうです。
Commented by budoudana-de at 2017-03-07 10:13
kayoさん
おはようございます。
ブログの中で梅便り等華やかな春の記事楽しませてもらっています。
なかなか、現実的になりませんけれどね。^^;
雪寄せ~こちらでは除雪のことをいいます。
毎日の除雪作業を競技と設定して、
決められた範囲の雪を時間内でどれたけ排雪できるかを競うものです。
皆、終わり頃にははーはーぜーぜー!
うん、うん、わかるよー!でした。
ご苦労様なことでした。^^
Commented by budoudana-de at 2017-03-07 10:21
ももんがさん
おはようございます。
そうなんです。
時間内にどれたけの雪をどけられるかを競うんです。
よーく見てみると、雪を切りとる工夫が勝敗を左右するようです。
キレイにキューブ形に切り取って無駄なくその範囲を処理できているチームが
やはり上手でした。
綿密に計画して後はパワーの持続、確実性ですね。
去年と同じチームが優勝でした。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2017-03-06 11:17 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31