「かまくら」が着々と仕上がっていま~す!

a0214206_20145409.jpg


a0214206_20151242.jpg



2月15、16日開催の小正月行事、横手のかまくら・ぼんでん祭り。
かまくらの中もくりぬかれおり、あとは水神様が奉られ、茣蓙が敷かれ火ばち、座布団等設置で
本番日を待つばかりとなりました。
かまくらの中で綿入れはんてん(当地ではどんぶぐっていうんですけどね)を着た子供たちが、
甘酒やお餅で ”お・も・て・な・し” ます。
しばれる夜、かまくらから漏れる灯が点々と続き、
中から子たちの歓迎の声が響いてきます。
どうぞ、メルヘンの世界へおざってたんせ。

詳しくは「横手市観光協会」へクリックでどうぞ。



a0214206_20143081.jpg


トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/23591312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-01-31 22:09
かまくらで、「お・も・て・な・し」を受けてみたいです。
というか・・・、かまくら体験をしてみたいです。
童話の世界に入ったような感じがするのだろうなー、
なんて想像を膨らませています^^
Commented by budoudana-de at 2017-01-31 22:45
hibikorekouji2さん
こんばんは。
雪の祠の中で火ばちを囲み、水神様にお参りし、
子たちと語らい甘酒をいただいたり、ミカンを頬張ったり・・・
楽しいひと時ですよ。^^
雪の少ない地方の方には是非一度体験してほしい空気です。

昨日のウナギはどうなったかとこれからお伺いしようと思っていたところでした。^^;

Commented by voyant-art at 2017-02-01 18:09
楽しませて頂いたミニ・カマクラ。
一生の思い出になりました。
雪景色はややブルーっぽいのね。綺麗な色。
生け花をされる方は、一足早く春になるんですね。
きっと窓の外は雪景色。部屋にはチューリップ。
部屋の中はボヤント地方より暖かそうですね。
Commented by budoudana-de at 2017-02-01 23:22
ボヤントさん
こんばんは。
雪もブルーの波長を反射するよう・・・かな?
青空がちょっとあったからね。^^
今夜は猛吹雪です。
写真撮ってこよう!
ミニかまくら楽しんでいただけて良かった^^
また、いつかプレゼントするかもよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2017-01-31 20:49 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30