人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友の川連漆器(秋田県湯沢市)作品


友の川連漆器(秋田県湯沢市)作品_a0214206_21293979.jpg


友の川連漆器(秋田県湯沢市)作品_a0214206_21301202.jpg


友の川連漆器(秋田県湯沢市)作品_a0214206_21302745.jpg


友の川連漆器(秋田県湯沢市)作品_a0214206_21310080.jpg

艶消しのお吸い物椀それぞれの蓋を開けてみたら・・・
淡く固い莟、膨らみを増し弾ける気配、やや咲き始め、満開、花びらが散るころの
五つのパターンで構成され、最後一客の桜散るではお椀の底に散った花びらの薪絵が施されています。
お椀の内側は艶を出し、外との対比も楽しく心憎く、
作者(中学の同級生)の思い入れがいかんなく発揮されているようで
見せてもらいながら唸りました。


友の川連漆器(秋田県湯沢市)作品_a0214206_21311701.jpg

本来、木を削り器をかたどる工程を専門にしているのですが、
薪絵への挑戦も時折猛烈に発情(笑)するようで、
今回も県展に向けて秘かに、しかし、熱く作業を進行させていたようです。
大賞は逃したものの、紙面に彼の名が輝かしく掲載されており(次の次辺りに)嬉しい限りです。
「皆は誇り高く暮らしているだろけど、俺は埃にまみれて暮らしているんだよ。」と~
彼の作業場です。
情熱の放射、イメージを形に作り終えるまでの彼の眼差しを想像したとき
悲喜こもごもの生活で疲れがちな日常を一括するパワーをもらえたような気持ちになります。


友の川連漆器(秋田県湯沢市)作品_a0214206_21313055.jpg


友の川連漆器(秋田県湯沢市)作品_a0214206_21292474.jpg

by budoudana-de | 2016-12-14 22:08 | フォト 日記

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31