蜂蜜生産量が2位!!~秋田さきがけより

a0214206_23160706.jpg


脚本家で秋田市出身の内館牧子さんの「明日も花まるっ!」に掲載された記事を抜粋すると

国産物は高価だが、それだけものがよく、
安心安全なのだと常食者たちは言う。
外国産の中には水あめレベルのものもあるらしい。
ネットで調べてみてビックリ仰天した。
蜂蜜生産量が全国で秋田が2位。
1位が北海道。
ある日突然思い出した。
103歳で亡くなられた飯田深雪さんと対談した時のことだ。
飯田さんはアートフラワーの創始者で、料理研究家としても草分けのかたである。
夏に101歳を迎えるという春に対談をした際、
どうしたらこんな101歳になれるのかと秘訣をうかがうと、
そのひとつとして、「レモンを少し水で薄めて、ハチミツを入れて毎晩飲んでるの。
これは血液の循環をよくするんですね。」

飯田さんのきれいな肌が浮かび、納得できる。
秋田は水も空気もよく、自然が豊かな地である。
養蜂業の伸びしろはきっとまだまだ大きいと思う。
蜂蜜に限らず、県民が県産物の良さを認識し、県産物を買うことは、
ばかにできない力を生むと思う。


なるほど、そうでしたか。
私もびっくりでしたが、恐らく県民のほとんどはこのランクを知らないかも・・・

で、すぐやる!^^;
今夜はこれで安眠できそう。
とろみパウダーを入れれば母にも良し!ですしね。


a0214206_23162403.jpg


昨夜はまたたく星がキレイでした。
これもまた安眠剤のひとつです。


a0214206_22331867.jpg





トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/23442932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 19675y at 2016-12-05 09:33
秋田の星空綺麗ですね。
蜂蜜、秋田が2位ですか?
うちの娘蜂蜜大好きで、わざわざ福井の蜂蜜農家で作っている
蜂蜜を買って送ってました。

今度からは秋田で買ってもらうことにしましょう!!
イオンに行けばなんでも買えそうですもんね。
Commented by budoudana-de at 2016-12-06 22:23
マリリンさん
こんばんは。
お嬢さん、蜂蜜ファンなんですね。^^
写真の蜂蜜は妹が扱っているものなんです。
アカシア、トチ等々当地で採蜜した混じり気なしの自信作だそうです。
御入用の時はご一報くださいね。^^
Commented by sakata_kazu at 2016-12-28 18:50
星空撮影、だいぶ上達したように見えますよ。
イイネ押しに遊びに来ました、遅くなりm(_ _)m
キャノンS120で、ここまで取れればOKですね。\(^o^)/
次は天の川銀河で行きましょう。
Commented by budoudana-de at 2016-12-28 22:19
kazuさん
こんばんは。
今回もた~くさん見ていただきありがとうございました。
星空は難しいです。
ただ、セットして写しているだけで、これでいいのかなァ~。
もっと、工夫できるんじゃないかなァ~。
ロケーションも大事な要素でしょうけど、夜の徘徊?は厳しいし。
記事の気分転換にたまにはいいかなというところです。
でも、お陰様です。^^

Commented by sakata_kazu at 2016-12-29 22:14
ただ、セットして写しているだけで、これでいいのかなァ~。
☆彡 OKです。(コンパクトデジタルカメラで、こんな時代が来るとは驚きです。)
もっと、工夫できるんじゃないかなァ~。
☆彡 簡単に楽しめる星空モードで難しい設定が無いのでラクです。
あとは自分の表現力と自由度です。
楽しむのが一番ですね。
撮影できないカメラより、撮影できるカメラのほうがイイと思うよ。
canon PowerShot S120 は楽しめるカメラです。
Commented by budoudana-de at 2016-12-29 23:50
kazuさん
ありがとうございます。
OKですね。^^
ひたすら楽しむ、チャレンジしてみる・・・これが一番ですものね。
取説もまだまだたくさんのお楽しみが掲載されていますけど
1%しか試していないかもです。
冬景色もいつもと違った出会いを期待しています。

良いお年をお迎え下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-12-05 00:11 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜