秋の幕引きから立冬へ

a0214206_22075803.jpg 




 今朝は商品としてのいけばな、
 アレンジメントを岩手県西和賀町の
 ふる里さんに納めました。
 冬の幕開け、立冬ながら
 すっきり青空が広がり
 余すところなく太陽は紅葉群を照らしま
 した。







過密な時間割を過ごす日々ですけど
「晴れ」は写欲を後押ししてくれます。
帰り道、横手市山内地区をぐるり巡ってみました。
葡萄畑に山、川~どれをとっても色が立っているとでもいうのでしょうか
白い世界が支配する直前の豪勢な華やぎに溢れました。



a0214206_22520100.jpg



a0214206_22082509.jpg


山内小学校、山内道の駅。


a0214206_22084082.jpg



ここは黄葉に圧倒されます。


a0214206_22085424.jpg



a0214206_22090901.jpg



葡萄畑。
美味しい葡萄の産地です。


a0214206_22092324.jpg



明日の命を繋いで~


a0214206_22093347.jpg



a0214206_22094518.jpg


母の退院も今月下旬となりそうです。
お粥、とろみを加えた汁物、みじん切りのおかずを自分で食べられるようになってきました。
妹と二人顔を揃えて食事の様子を見守ったせいでしょうか・・・^ー^








 
 
 
 
 

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/23348356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-11-08 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by budoudana-de at 2016-11-08 21:48
鍵コメさん
こんばんは。
当初は四六時中点滴ばかりでしたが、最近は午前中1本だけとなって
口腔ケア、とろみのある物でリハビリが開始されています。
以前よりずっと食べるようになって嬉しい限りです。
でもね、もう退院後のことが心配になっています。
肺炎が恐いー・ー;
娘二人もいい年ですけど、顔を揃えると母は嬉しいのでしょう。
笑顔が見られます。^^
「また明日ね、バ~イ!」に
「明日もきて頂戴ね。」の合言葉で病室を出て来ます。
と、言いながら今日は庭の整理でいけませんでした。^^;

嬉しいお声掛けをありがとうございます。


Commented by yk-voyant54 at 2016-11-10 00:09
こんばんは。そちらはもうこんなに紅葉しているのですね。
今年は寒くなるのが1ヶ月早いようで、もうまるで12月。
ストーブを入れようかと、この時期に考えたのは初めてです。
11月が消えてなくなっちゃって、いきなり12月になったみたいよ。
お母様が退院なさる頃は雪が積もっているのかしら?
初雪はまだよね?いよいよ本格的に介護生活が始まりますね。
準備期間もいっぱい頂けたから、よしゃー!で新生活スタートかな?
介護する人が病気になってはいけないから、茜さんも無理せず
体調管理よろしくね。また遊びに来ますね。
Commented by budoudana-de at 2016-11-10 00:39
ボヤントさん
こんばんは。
寒気団が降りて来て、そちらも寒かったようですね。
それでもストーブをつけようか迷ってる・・・ゥゥ―ッ!
風邪ひかないでくださいよ。
こちら、今日は初雪でした。
天気予報が凄いことになりそうとまくし立てた割に大したことでなくて
拍子抜けでしたけどね。^^;
母は肺炎で再入院だったんだけど、元気になってきました。
病院生活も大分慣れてきたみたいで(あまり喜ばしいことじゃないけど)、
退院後はショートステイを考えているところです。
入所希望にしたけれど5~6年待ちというので、在宅とショートステイを選択です。
不便の多い自宅よりプロの方にお任せした方が母にとっていいのではないかと。
いろいろ迷いますね。
先ずは自分の体調管理です。
励まされて元気でました。
ありがとう!!
Commented by kouhougama at 2016-11-10 00:58
こんばんは~
文化祭では綺麗な生け込み
ほんと美しく素晴らしいです!

秋の景色も美しいですね~
虫たちの動きで雪の降り方が分かるんですね
佐賀もスズメ蜂が下の方に巣を作ってると
おじさんたちが話してて
台風が直撃するぞと話してたら
ほんとに台風が通過していきました!

自分も今年は初めてスタッドを購入します。
Commented by budoudana-de at 2016-11-10 22:09
光峰窯さん
こんばんは。
お陰様です。
くりぬいた丸い穴も重宝していますし、白化粧はお花を引き立ててくれるのでオールシーズン使えます。
今はお花を取り替えていつものお宿に出張中なんですよ。^^

スズメ蜂は台風を予見して風に飛ばされないよう下に巣を作るんですね。
ホント、野生の予見力は凄いものです。
こちらは昨日初雪でした。
数日前にスタッドレスに交換したので先ずは安心です。
名古屋へいらっしゃる為のスタッドレスでしょうか?
いくつも山を越えたり、早朝や深夜帯はこの季節怖いですからね。
お気をつけて!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-11-08 00:11 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜