60分の軌跡


a0214206_01463892.jpg



13日深夜、なんとかいう流星群が見られるというので
頑張ってみました。
音もなくスーッと流れては消えて
そのほとんどがレンズの外(__) ムズカシイ
そして、この軌跡は流星?飛行機?
さっぱりわかりません。
(コントラスト加工)


a0214206_01414719.jpg



今週は雨がやってきそうです。(喜)
連日の痛い陽射しから解放されたいですね。
14日、夜9時半過ぎ、曇が現れて来ました。



a0214206_01422734.jpg


a0214206_01410418.jpg








トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/23108954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2016-08-15 12:30
お忙しい茜さん〜ゆっくりと流星群を眺められたのですね〜
素晴らしい星空の写真も撮れて気分一新ですね
私も雨を期待します
Commented by budoudana-de at 2016-08-15 19:40
光さん
こんばんは。
ゆっくりタイムが深夜、寝静まってからというのも
いいような、悪いようなですね。^^;
軌跡もセットさえ完了すれば一時間後にカメラ回収です。
あれもこれもと好奇心の赴くままで、なんだかなあ~(笑)
今夕、雨が降りました。 と~っても嬉しいで~す。
Commented by yk-voyant54 at 2016-08-16 00:16
茜さん、これどうやって撮るんですか?
是非、教えてくださいな。
私、ナショナル・ジオ・グラフィティーのファンでして、
その美しいプロ写真のいくつかをコピーして、時々眺めているのよ。
その中に、こういう星が動いたような写真があってね。
どうやって撮っているんだろう?と思っていたんです。
そうしたら、ココに現われたんですよ。素人でも撮れるって訳??
下の記事、ああ〜私を刺した蜂だわ〜!そっか、蜂にも寿命がありましたね。
私にとって憎っくきアシナダバチ?のようですが、こうやって見ると、
これも大きな自然の流れのひとつなのかなって。茜さんの視点が好きです!
Commented at 2016-08-16 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by budoudana-de at 2016-08-16 10:43
ボヤントさん
こんにちは。
「星空軌跡」~モードダイヤルを[SCN]に合わせ撮影モードを選ぶ。
       「星空夜景」からFUNC.メニュー操作で「星空軌跡」へ
       カメラを三脚で固定したらシャッターを押す。

それだけ(笑)
誰でもできる。
私は1時間でセットしたのでその間いろいろ用事を済ましてるよ。

今朝はアゲハ蝶の死骸を発見で
しかも蟻ん子が土の中にひっぱりこもうとしたのか頭部が土に埋まってて・・・
いろいろ感じ入りますです。シュンーー;
Commented by budoudana-de at 2016-08-16 10:53
鍵コメさん
こんにちは。
いつも訪問いただいてありがとうございます。
旅・・・私もとんとご無沙汰で寂しい限りです。
母のこともあるし、暫くは長期の留守はできないのが現実です。
その間資金を蓄えてと思うけど、夫の年金に頼る生活がこれまた厳しい!
いやはや~
私の稼ぎはたかが知れてるしね。(スズメの涙)
「質素」これが今の課題です。
なかなかできなくて辛いんですけどね。
でも、夢は捨てず、いつか叶うことを願うばかりですよ。
なんとなく、これからの生活が見えてきてる昨今です。
しょうがないですね。
Commented by rockguiter335 at 2016-08-16 21:20
こんばんは~☆
ペルセウス座流星群のことですかね。
一番多い時間帯で、40個の流星が現れるそうです。
写真に収めるとなると、かなり難しいでしょうね!
涼しい真夜中に夜空を見上げると、活力がわいてくると思いますよ~♪
Commented by budoudana-de at 2016-08-17 10:03
rockguiterさん
おはようございます。
ああ、そうでした、ペルセウス座流星群・・・
耳慣れないことですぐ忘れてしまいます。^^;
カメラをセットしているうちに3個流れていましたけど
当然のごとく既に遅しでした。
宇宙も活発に活動している実感を得たような気がします。
手の届かない神秘に満ちた空は夢の世界ですね。
活力もらいましたよ。☆☆☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-08-15 02:16 | 自然 | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31