生死(しょうじ)


a0214206_11370079.jpg


欲望も生きていればこそ、
邪悪な心に光明を当て知恵を絞って正しく生きる
歳とったら捨てるものを増やし
万物に慈しみの眼差しを向け
潔い枯れ花の輝きを放ち
悟りの心に近づく

理想郷は遥か遠く
否、辿りつけず終わる。これも人の道
まだまだ煩悩に翻弄される
些細なことに眠れぬ夜を過ごす
自分は正しいの前提で物事を見つめる、やり過ごす

今日は柄にもなく神妙です。お恥ずかしい。
蜂の死骸に寄って来る蟻ん子を見つけて
陽射しを除けて葉蔭でじっと息を凝らしている蛙を見つけた朝
それでも目の前に虫が迷いこんだら遠慮なしにいただく原始欲望~
その辺りまで心が及んで、フッと、これはご先祖様の霊が近づいて来ている証拠かなァ~等と

今夕はそんな神妙スタイルも一気に吹っ飛ぶだろう旧友たちとの再会です。
臨機応変・当意即妙・現場主義大いに
還暦3年過ぎてもイタタ===!です。 やれやれ・・(爆)



a0214206_11361319.jpg




トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/23100646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2016-08-12 22:54
こんばんは~茜さん
ブログから遠ざかって忙しい生活をしてますが、
コメントいただきありがとうございます
この暑さでケロチャンは白石に化けて避暑中でしょうか
でも今朝は立秋も過ぎて大分過ごし易くなりました
月に数回の更新となりますが生存証明替りに宜しくお願いします~笑
Commented by budoudana-de at 2016-08-14 20:38
yumesaki_annaiさん
こんばんは。
お盆はいかがお過ごしですか?
厳しい夏ですが、それでも秋の虫が賑やかになりました。
それに、今日はエアコンなしで過ごせました。
徐々に秋めくのですね。
またのお写真を楽しみにしています。
生存証明書・・・はいはい^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-08-11 14:16 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31