お盆が近くなりました

a0214206_21064677.jpg

早咲きのコスモス。

a0214206_21063187.jpg

種が一杯できて重そうです。ヒマワリ。

a0214206_21070081.jpg

カラスウリでしょうか? 細く裂けた花びらがほわっと優しくて不思議です。
触ってくればよかった・・

a0214206_21071141.jpg


昨日はお墓の掃除を済ませ、今朝はお盆棚経でお坊さんがみえました。
声がかすれて裏返ったりでどうされたかと
変声期の少年お坊さんでした。^^
この暑さですので8時からの予定を繰り上げて7時半前にはお勤め開始です。
ご苦労様でした。



トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/23099294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-08-10 21:57
こんばんは!
カラスウリ、懐かしく拝見しました。
これはカラスウリでもキカラスウリの花ですね。
普通のカラスウリの花は、もっとレース模様が繊細です。
そして朝まで保ちません・・・
コスモスが咲き始めましたか。
季節は確実に移ろっているのですね。
が、当地は汗だくの立秋でした・・・パタリ(ノ_ _)ノ
Commented by watmooi at 2016-08-10 22:01
こんばんは。
コメントのお返事を書いて送信しましたが
混み合ってる、とかでまた送信できませんでした。
ごめんなさい。
明日またトライしてみます。

とてもいい風景。

カラスウリのお花はほんとうにきれいで不思議ですね。
このお花があの赤い実になるとは!?って思いますよね。
残念ながらこの頃はあまり見かけなくなってしまいました。

変声期の少年お坊さん、のところで笑ってしまいました。
かわいいし偉いですね。
Commented by yk-voyant54 at 2016-08-11 02:31
もうコスモス!!と驚いたり、前ページのお野菜に元気を頂いたり、
ヒオウギを茜さんが生けると、こうなるの!!とびっくりしたり。
ああ〜オリンピックなのね!テレビないのよね。
今、起きている事を共有できず、ひっそり暮らしてるような・・
私の情報源はブログですよ。
Commented at 2016-08-11 02:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by budoudana-de at 2016-08-11 10:25
yumeoibitoさん
こんにちは。
教えていただきありがとうございました。
となると黄色の実がなるんですね。
咲く時間等も含め、またここを通過するとき見てみます。
猛暑続きながら植物や夜になると虫が鳴き出し秋が近づいていると感じます。
こちらは夜風は肌寒いくらいです。
つくづくメリハリのあることだなァ~って感じです。
そちらはまだ少し残暑厳しいことと思われますが
どうぞくれぐれもお体を養生され、夏を乗り切って下さい。

Commented by budoudana-de at 2016-08-11 10:36
watmooiさん
こんにちは。
混みあい中の表示は私のところも何度か経験しています。
折角コメントに時間をさいてくださったのに申し訳ありません。
でも、今回は無事受信できたようです。
カラスウリと思ったら、先のyumeoibito氏から「キカラスウリ」と教えていただきました。
どちらも花びらが細く裂けてはいますが、カラスウリの花びらの方が裂けた花びらが流れるような広がりがあるようです。
あまり見かけなくなったとのこと、この場所は貴重ですね。

変声期のお坊さんもママに車で送られて担当のエリアのお勤めでした。
「ご苦労様でした。頑張って下さいね。」にニッコリ嬉しそうでした。^^
Commented by budoudana-de at 2016-08-11 10:45
ボヤントさん
こんにちは。
今回のリオオリンピックは日本勢がとっても頑張っていますよ。
猛暑の中植物たちも移ろい中です。
ちゃんと体内時計があるんだと感心しています。
情報過多時代にテレビを無くすということもある意味正解と思います。
ネットでニュースは流れるしね。
ラジオなら受診料はいらないしね。^^
茜のブログはよせ鍋風日々日記だから、また見てくだしゃんせ。^^
Commented by budoudana-de at 2016-08-11 10:58
鍵コメさん
なるほど、そうなのね。
他意がある?ない?のことってデリケートね。
あまり、気にしなくていいんじゃないかと思うんだけど・・・
どうしたものでしょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-08-10 21:44 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31