山の娘たち

緑の中に見え隠れする山百合は魅惑的です。
甘く濃厚な香りを放って虫を呼ぶんですね。

一輪、花びらが・・・
シベもありませんね。
虫が食べたようでもなく綺麗な中途半端。

a0214206_11052652.jpg


a0214206_11045830.jpg


a0214206_11051302.jpg


a0214206_20443676.jpg

ヒヨドリバナに下はキブシの実でしょうか~

a0214206_11141167.jpg


ノリウツギ。  あぁ~図鑑とにらめっこ。^ー^;

ほんの一部分ですが
どれもこれも皆大らかで誇らしげです。


a0214206_21051344.jpg

a0214206_21092636.jpg



熊出没情報もヒートアップ。
妹から昨夜メールで、私が良く行く山、川辺りもいよいよ赤信号らしく
「危険だから行かない方がいい」と忠告でした。
リンゴ園、養蜂エリア等々荒らされているようです。
豊作・並作・凶作・皆無~これはブナの実の生育状況を示す4段階値で
昨年の豊作から今年は一転「皆無」。
山に住む動物たちの大事な食糧が「皆無」となればこれは一大事ですし、
冬に向かう頃、動物たちに試練が・・・
私たちもそんな動物たちをいたずらに刺激しないよう気をつけないと。





a0214206_11113544.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/23010112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mtnmmnk at 2016-07-20 21:13
 ヤマユリの咲いているところは? ヤマの中でしょうか?
うちのヤマユリは群馬の赤城山中産なので 産地としては近いとは思いますが
このヤマユリは少し黄色があってイイですね
 こちらの山は杉ヒノキの植林が多く 山の中で花が咲く光景はめったに見れません
写真を見ていると おおらかで雄大な大自然を感じます 素晴らしいです
みちのくトチ助   
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-07-20 22:19
ヤマユリって本当に綺麗ですね♪
今一番見たい花です。
でも残念ながらこちらでは見ることが出来ません。
今日は美しいヤマユリに出会え、プチしあわせです^^
Commented by watmooi at 2016-07-20 22:50
お花たち、自然の中でほんとうに生き生きと誇らしげに咲いていますね。
そんな中で、「ブナの実、皆無」とは!?
ここのところなにもかもが両極端ですよね。
穏やかな自然の中で人も動物も穏やかに過ごせるといいのに、って思います。
Commented by budoudana-de at 2016-07-21 22:45
トチノキさん
こんばんは。
山百合はいつものこの池を囲む山(金峰山)で見つけました。♪
先日の天正の滝へ行った時には莟でしたので、そろそろいい頃かなと思って
出かけてみました。
この山は我が家から車で15分くらいです。
裾一帯はリンゴ園になっているんですよ。
松、スギ、ブナ、雑木各種で季節毎の趣きを楽しめます。
花木に山野草・・・行くたびに新鮮な感動をもらいます。
買い物のついでにパッと行けちゃうことも嬉しいです。




Commented by budoudana-de at 2016-07-21 22:52
hibikorekouji2さん
こんばんは。
山百合が咲いている場所はパッと明るさが漂います。
小さめの可憐なお花が多い中で、一輪でこうした存在感を醸す山百合は目を引きますね。
ちょっと調べてみたら、東日本を中心として本州に分布しているということでした。
そして、九州、四国、北海道にも野生化したものがあると・・・
幸せのお裾分けできて茜もプチ幸せですよ~ん。^^
Commented by budoudana-de at 2016-07-21 23:09
watmooiさん
こんばんは。
地球が変化していることがジワジワと感じられますね。
山も私のような者でも車でチャチャッと行けちゃうのは、
アスファルトの道があるからなんですね。
とういことは、人の手によって山が削られたり、植林されたり
そして、開拓された場所がいつの間にやら手つかずの藪に覆われてしまったりと
良くも悪くも人間のしてきた結果なんです。
昔、登山が趣味のお弟子さんがいて、
その方(男性)が「お店のお花だけじゃなく、自然の中にもたくさん素敵なものがありますよ。」
って言ったことを思い出して、今、それがよくわかるようになりました。
いけばなでは植物の出生を知ることが大事と教わってきましたが、
現実的には難しくお店頼みの日々が何十年も・・・^^;
やっと、そうか~そういうことかの発見に勤しんでいます。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-07-19 21:54 | 自然 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31