睡蓮池~明日はヘラブナ釣り大会らしい

a0214206_10340506.jpg

念願を叶えた今朝。
夜の闇から目覚めて咲く睡蓮を撮ってみたかったのです。
昨日は30℃まで気温が上がりしじりじりと暑い日でしたが、
今朝は梅雨空に戻りました。
いつも行く山の入口にある貯水池は睡蓮や浮き草等水生植物が増殖中です。


岸辺で長いポールで水面を叩いているおとうさん。
何をしているのかと尋ねたら、
「明日、ここに釣り人が集まるから、少し隙間をあけてるんだ。」と
「ヘラブナですか?」
「んだ。」
「ご苦労様です。」

今日、来て良かった!♪

a0214206_10455051.jpg

a0214206_14551529.jpg


ぐるりの草刈りもすでに済んでいたので
初めて池の周りを歩くことができました。


a0214206_14580788.jpg


ポリタンク浮き。


a0214206_15001009.jpg


向こう岸には~栗の花ですよね。


a0214206_15014237.jpg


おとうさんのいた辺りには~岸辺では思いがけなかった紅い実。
なんでしょ?



a0214206_15023978.jpg


ここでおとうさんは睡蓮の茎を引っこ抜いていたのでした。
睡蓮の紅い葉裏と長い茎は葉表の緑の中で艶めかしく
鮮烈です。


a0214206_15072884.jpg


蒲も穂をつけています。
秋には爆裂ですね。


a0214206_15063583.jpg


芦も風に揺れています。
明日はお天気に恵まれるといいですね。
水面下でどれほどのいきものがいるのか
耳を澄まして水面を眼見(・=・)!するとプチッ、プチッと音がして
睡蓮の葉が微かに揺れたり、波紋が広がったり・・・
蠢く6月最終日です。



a0214206_15200382.jpg



トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/22953048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 11hiyo at 2016-06-30 22:24
おこんばんは~
睡蓮の赤い茎、印象深い赤です。
なにやら物語が生まれ来そうです。
Commented by kouhougama at 2016-07-01 01:06
睡蓮池素敵ですね~
静かな池でゆっくりと
へらぶな釣るのもいいですね
たしか細い棒ウキ使用して
ウキが少し動いたら瞬時に合わせを入れる
釣り人の技術が釣果を分ける
奥深い釣りだったと思います。
Commented by budoudana-de at 2016-07-01 11:44
11hiyoさん
こんにちは。
そうなんですよ。何かを想像させるに十分のインパクトありです。
茎の張りのある流線は触ってみると予想以上に固くしっかりしていました。
池の底と水面に浮かぶ葉と花をしっかり結んでいます。
波打つような葉の姿もなかなかいいなァ~です。^^
Commented by budoudana-de at 2016-07-01 11:49
光峰窯さん
こんにちは。
ヘラブナファンが意外に多いことを知りました。
冬の寒いさなかもこの池で釣り糸を垂れている人がいましたが
そうそう、細い棒ウキでした。
磯釣りもダイナミックで楽しそうですけど
こんな繊細な釣りもあるんですね。
なるほど、奥深い世界のようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-06-30 15:49 | 自然 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31