湿原の趣き

トキソウが咲く湿原に案内していただきました。
ミズゴケが堆積してできた湿原でフカフカです。
雨合羽、長靴、ゴム手か軍手で準備万端。
湿原で熊と遭遇はないだろうか 035.gif ・・・ かなり不安 015.gif

a0214206_20072541.jpg

a0214206_20142796.jpg


淡いピンクの花がトキソウ。


a0214206_20192824.jpg


密生しているというでもなく、控えめな色が点々と散らばっている感じです。

a0214206_20245399.jpg


ミズゴケの上の様々な植物に目を奪われてどれを見ていいやら~
暫くしてふわり動く物の気配がしてきました。
トンボです。
見たことのない小ささ。体長3㎝弱、ハッチョウトンボでは?
赤が雄、褐色が雌。

a0214206_20285766.jpg



やっと、きっちり咲いたトキソウに出会いました。

a0214206_20405669.jpg

節が水色の糸トンボです。
驚かせないように小声で「あっちだ、こっちだ」と声掛け合いながら、足下はズブズブ~。



a0214206_21042570.jpg


a0214206_21064431.jpg


どれもこれも神秘的です。
地元の限られた人しか知らない湿原のようで、荒らされた気配はありません。
聞こえるのは鳥のさえずりだけです。

a0214206_21253499.jpg


水たまりにはじゅんさいの卵型の浮葉があります。
そして、怪しげな丸いトゲトゲはモウセンゴケ。

a0214206_21261511.jpg

向こうでバサッと音がしました。
「もう、帰りなさい」の合図でしょう。
たくさん見せてもらいました。
人知れず息づく湿原にさよならです。
ありがとうございました。











トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/22912046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by watmooi at 2016-06-16 22:23
ほんとすごく神秘的!
トキソウって初めてみせていただきました。
ひっそりととても和っぽいお花ですね。
青い糸蜻蛉やモウセンゴケの写真は幻想的で素敵です!!

熊さんには気を付けてくださいね。
Commented by asahinahikari at 2016-06-16 23:13
素敵な場所に行かれて空気も美味しそうだし、点在するピンクのトキソウも可愛いし
小さい珍しいトンボにも出会えてこの上ない良い時間だった様ですね
どのお写真からも茜さんが楽しそうに追いかけた様子が伺えます
Commented by budoudana-de at 2016-06-17 00:09
watmooiさん
こんばんは。
山野草って可憐なものが多いですね。
このトキソウを知ってつくずく思いました。
それに知らない世界に入り込む緊張感というか、
そこで目にしたいろいろに衝撃も受けるわけで
頭の中のアンテナが振り切れるようでした。^^
そうそう、熊が出たら・・・これは恐怖です。(@。@)!
湿原といえど山の真っただ中ですからね。
案内してくれた方は熊は一度も見たことがないというのでやや安心したんですけど。
無事に帰ってこれて一安心でした。^^;
Commented by budoudana-de at 2016-06-17 00:18
光さん
こんばんは。
しっとりした空気と静寂のなか、湿原の植物それに昆虫たちに触れて
感激でした。
国有林の中にあって水源の森百選とありましたよ。
独りではとても入れない場所ですけど、山を愛する人たちの手入れで保たれていることも知りました。
皆のものなんですね。改めて強く認識です。
初めて見る珍しい動植物もお陰様での感動でした。^^
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-17 22:28
人が立ち入らない所には真の自然美があるように思います。
フカフカの苔絨毯の感触はいつまでも忘れることがないでしょうね。
只今想像力フル回転中です^^
Commented by budoudana-de at 2016-06-17 23:54
hibikorekouji2-2さん
こんばんは。
本当に神秘体験でした。
ひっそりとある・・・そのものです。
堆積したミズゴケですので浮島のようで体を揺さぶると動くんですよ。
山国日本列島は人知れず息づく自然に溢れているんでしょうね。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-06-16 21:46 | 自然 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31