秋田も梅雨入り ひとりごと


13日午前

a0214206_20360560.jpg

梅雨入り

a0214206_20361738.jpg

しました。

a0214206_20362915.jpg


ちゅじゅめが忙しく濡れた羽を繕っています。
雨が当たった窓越しのひと時。
「愛」を感じちゃいましたよ。

a0214206_00332128.jpg


この「愛」ということ、人間同士の絡みの中では
言葉や形にして伝えなければ通じ合わないことが多くあります。
まあいいか~で自分に甘く、人にも甘くの結果
思わぬ問題が勃発したりもします。
私のことです。
そんな悩みを聴いて下さった方の一言が効きましたねェ。
それは・・・「基本は愛なのよ」「だって私も愛されたいもの~」
珠玉の一言でした。
無償の愛を惜しみなく注ぐという崇高なものもあるけれど、
現実的には無理。断言しちゃう。
そこまで上り詰めた話ではないけれど
円滑な人間関係を継続するために
忍耐や伝えるための言葉選び、タイミングを見極める機転がもっとも重要と教えられた気がします。
難しいことですけど「基本は愛なのよ」~この言葉を心に灯して実践あるのみでしょう。
1+1=2とはいかないことの多い人の心、わが心。
侮らず、慎重に、ゆったりと時に大胆に・・・

こりゃあ、大変だ。






















トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/22904823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mtnmmnk at 2016-06-14 20:52
ちゅじゅめのとまっている柵には あれはクレマチス?
それから 下の柿の実?は ヒョッとして老爺柿? ですね
トチ柿
Commented by budoudana-de at 2016-06-15 09:15
トチノキさん
おはようございます。
どちらもピンポ~ン (^^)☆(^^)~ です。
老爺柿が紅くなる頃、花展で遣えたらと鉢で買ってきたんですけど
剪定したらあるがままの枝ぶりが無くなっちゃいました。^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-06-14 15:07 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31