人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログがご縁の始まり。新展開です ♪

ブログがご縁の始まり。新展開です ♪_a0214206_23294451.jpg

ブログがご縁の始まり。新展開です ♪_a0214206_00302191.jpg





 今月のカルチャークラブのアレンジです。
 八重咲きのお花を主体にしてみました。
 (ヒマワリ、アスター、マリーゴルド)
 全て洋花ですが仕上がりは和の趣き。


ブログがご縁の始まり。新展開です ♪_a0214206_00295430.jpgいけばなを始めた40年前はお稽古の最後は
ノートにスケッチしてお終いでしたが
今、お弟子さんたちはスマホでパチリ。
そして、ラインでひら~り。
スケッチすることで花形や個々の植物の個性を
深く知ることができるのですが
簡便で時間短縮が優先の現代です。
ゆっくりと時間をかけて花と向き合ういけばな、
仕上がったものをそのまま家のどこかに飾れるアレンジ~
洋服と着物を着分けられると同様、
今やどちらも日本に根付いた文化となりました。





コンパクトで合理性に溢れる道具を上手に活用する時代です。
とはいってもPC音痴にはアクシデントが発生しない限りなんですけど。

ネットでお花の発注もでき、新種や珍花と出会うことも多々です。

今こうして楽しんでいるブログも様々な情報が自由に飛び交い、
思いがけない交流へと発展していくこともたくさん出て来ます。

先日、いつも素敵なお花をアレンジされているwatmooiさんがお花を送って下さいました。
もちろん、ご自身の手作りです。^^
いつも提供する側ですので、こうしてお花をいただけたことは思いがけない喜びです。
お互いに限られた予算の中で数限りない器やお花をチョイスするのは
熟練者でもなかなか大変な作業なのです。
それも仕事の内なんですけどね。^^;
私の何倍もの時間をアレンジに費やされている方と
あれこれの情報交換や交流ができることは心強く、励みともなります。
呼びかけていただき本当にありがたく感謝、感謝です。 ❤☆❤☆❤

ふたつのバスケットを合わせガマ口を開いたように工夫された器。
何色かのバラが主体、そして、カンパニュラ、ベル鉄線、マトリカリア等が
茶色のバスケットによく映えてスイートです。
前後2方面、どちらから見ても対応できます。
ブログUPさせていただくことも何も問題なしとおっしゃっていただき、
感謝を込めてここに掲載させていただきました。


ブログがご縁の始まり。新展開です ♪_a0214206_23514603.jpg





by budoudana-de | 2016-06-05 19:08 | いけばな・アレンジメント

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31