新緑の小安温泉峡から残雪の須川湖ドライブ その2

小安温泉を過ぎると程なく大湯温泉。
広々の道路を走りながら心が弾みます。


a0214206_09513732.jpg「日本秘湯を守る宿」~興味をそそられます。
この旅館はテレビでも時折紹介されているようで
秘湯ファンならばだれしもご存知の宿なのかもしれません。











a0214206_09514670.jpg















屋根つきの廊下を下りると野趣たっぷりのお風呂場があり、もちろん露天風呂も。
見降ろすだけでもこのひなびた感は垂涎ものです。

a0214206_09520044.jpg


いつかここのお湯を頂戴するとして今回は先へ進みます。
トンネルを抜けて左折すれば今回の目標地栗駒山(須川岳)・須川湖です。


a0214206_16345732.jpg

まだ消えきらない雪が点在し始めてちょっと興奮してきます。
やはり、現地に来てみないとわからない自然のありようなのでした。


a0214206_16352333.jpg
つづら折りの山道、緑を見て、時折雪を見て・・・

須川湖に到着です。

a0214206_16361628.jpg

アルファ波出ますよね。
水面と木々を眺めながら湖畔を散策。
気持ちよかねェ~よかよか^^
気持ちええなァ~まんずまんず^^
九州弁も秋田弁も出ます。(笑)


a0214206_16363745.jpg
a0214206_16370185.jpg

冬季閉鎖が解かれて間もないこともあって、観光客もあまり多くはありません。
人がごった返す場所はどうも苦手の私にはありがたき静けさです。
因みに私は山羊座。孤独を愛する星座?
山に佇むのが好きなのもこの辺りに因果関係があるのかも・・・
な~んちゃって^^

a0214206_16372082.jpg

須川岳まであと2㎞の位置なのですが
例によりタイムアップです。
戻ります。

a0214206_10480613.jpg

少しばかりかき集めた雪をワイパーに乗せてご機嫌ドライブ ♪

a0214206_10482472.jpg
消えないうちに撮っとこう!
水の気配がするものがそばにあるって気持ちいいんです。


a0214206_10483867.jpg
大分戻りました。
さあ~、右折です。
左折すれば宮城県栗原市へ。
秋田、宮城、岩手の三県にまたがる栗駒山(須川岳)、標高1626m。
登山口もたくさんありました。

a0214206_10485554.jpg
a0214206_10491179.jpg

正真正銘、奥羽山脈、真っただ中です。
そして、全部緑。
全てが息づき厳しかった冬とはあまりに対照的、
めりはり大のダイナミックな自然に包まれて今回も満足ドライブでした。


a0214206_10492593.jpg


トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/22861449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 元気ばば at 2016-05-31 21:31 x
大湯温泉の近くに 同居人のおばさんが入院していました
秋田県人の方ですか?
Commented by budoudana-de at 2016-05-31 22:02
元気ばばさん
こんばんは。
大湯温泉近くの病院・・・かなり山に入りますのでこのそばの入院設備のある病院名が思いつきません。
もしかしてJA系列の大きな病院のことでしょうか?
私は根っからの秋田県人で
県南東部、横手盆地で暮らしています。
以前のブログでご主人様が秋田県のご出身と知りました。
高齢化の進行が日本一というあまり嬉しくないランクなんですけどね。(__);




Commented by powanksyfu-no at 2016-05-31 22:44
こんばんは^^
行ったことない、聞いたことない地名と、温泉地ばかり、、。
北海道は行きましたが、富山より上には旅したことがなく、、。
夫婦でゆっくり休みができたら、車で回りたいといつも話ししてます。
清々しい景色を眺めながらの、素敵なドライブですね、、。
Commented by budoudana-de at 2016-06-01 00:58
fu-noさん
こんばんは。
そちらから東北の片田舎の温泉地や観光地を認識するには難解ですね。
私自身、こうして巡りながらも地名の確認に骨が折れます。^^;
車でのドライブ旅行なんて素敵ですね。
いつか東北にも足を伸ばしてみて下さい。
この辺りも秋には素晴らしい紅葉が展開しますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-05-31 13:37 | 自然 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー