夕陽とシェアする里風景

a0214206_08412408.jpg


昨日今日が田植えのピークでしょう。
季節は巡ります。
田んぼも川辺も朱赤の太陽に染まりました。

a0214206_08432109.jpg
a0214206_08435193.jpg
a0214206_08440874.jpg

まだ陽が高い時間には~

美容院の帰り、初めて辿ってみた公園道から鳥海山がよく見えました。
富士山によく似たこの山の高さは2236m。
東北で一番高いとされる山です。
私の生活圏内からもいろいろな場所でこの山を眺めることができますし
いつでも憧れながら見つめる山でもあります。
遠くの山は水の色です。

a0214206_08494488.jpg
a0214206_09082472.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/22832655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyiyo at 2016-05-22 10:36 x
うーーん、Yお姉さん、どの写真もいいわあ。。。
文章もだけど、美しいものを見とる才覚が、私とはくらべものにならんです。

頂いたヒオウギ、液肥を毎週あげてたらめきめき育って、、、なんだかでっかい葉っぱになりました。葉っぱばっかり大きくなって花が咲かないってことないよねえと心配しています。

そうそう、ベニバナトチノキのことこまちさんと話しました。
所変われば、、、ですね。
街路樹のなかでもダントツに好きですけど・・・。
Commented by yk-voyant54 at 2016-05-22 10:47
素晴らしい景色ですね。夕焼けと言えば茜さん。
いつもは茜色の空が主役ですが、今日はバッチリ太陽ですね。
エネルギッシュな太陽です。茜さん、元気なのね。
鳥海山って美しい山ですね。名前は知っていたのですが、
はっきりと、こういう山があると認識できたのは、
茜ブログです。四季折々の鳥海山の姿、そして田園風景
いいですねぇ〜素晴らしい!
下の綿毛記事は、へぇ〜でしたよ。そうなんだね、面白い。
さすがに華道をなさる方。思いがけない知識を持っているものね。
そうそう、写真もどれも素敵ですね。と思いつつ、いつも見ているのよ。
Commented by budoudana-de at 2016-05-22 14:02
cyiyoさん
お久ですゥ~^^
いきなり褒めてもらっちゃって、ありがとうございます。
田舎のキレイがそこらじゅうなので、写真はとっても楽しいです。
老化する頭と心のよい刺激になってます。(笑)

ところで、地震は怖かったことでしょう。
そちらは大丈夫でしたか?
いつどこで起きるかわからない自然災害は本当に恐ろしいです。

さて、ヒオウギがかなり大きくなってるようですが、
花茎が伸び出すまでまだ少しあると思いますのでじっくり観察してみてください。
そして、あまり肥料をやらなくても勝手に大きくなりますから適宜にね。^^
我が家は葉が20cmほどの高さです。
九州と秋田では育ち方に大きな差があるから比較にはならないんだけどね。

妹からベニバナトチノキがそちらで街路樹なんだって!とメールをもらいました。
凄いなァ~!お花が咲いている所を見てみたいです。
大きな緑の葉っぱに朱赤の花がたくさんでさぞや綺麗でしょうね。♪
マジ、九州のいろんなとこへ観光に行きたいです。

今日は嬉しいコメントをありがとうございました。ルンルン^^


Commented by budoudana-de at 2016-05-22 14:18
ボヤントさん
こんにちは。
力強く、
熱くて重量感を感じる太陽に興奮しましたよ。(笑)
こういうのを見せられると固まりますね。^^
雪のシーズンがあるから余計に感激しちゃうんでしょう。
茜は今腰痛で騙しだましの日々なのよ。
いつものことだし、これは長いお付き合いと覚悟していますけどサ。
ボヤントさんも蜂刺されのその後大したことにならないでホント良かったね。
くれぐれも気をつけて下さいね。
鳥海山をはっきりと認識したのは私のブログで・・・
嬉しいなァ^^
また、いつか間近に雄姿を見てみたいと思っています。
ホントは今日行きたかったけど残念!

身近な植物、大自然等々思いのままパチリパチリで
これにもっと知識があればカッコいい写真が撮れるんでしょうけどね。
まあ、いいかァ~で・・・^^


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-05-22 09:22 | 自然 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31