プロか?すんごいワラビ

a0214206_19341291.jpg
a0214206_19342584.jpg
a0214206_19343743.jpg


昨夜はご馳走さん!の日。
お稽古日でもあった夕方、お弟子さんを送りに出たらアスパラをぶら下げて知人が
それから程なくして、同級生がワラビを届けてくれてなんとラッキーなことよ。
早速茹でたり、ワラビの先っちょを取って炭酸でジュワー!
どれも新鮮そのもの!柔らかく美味しい!
山へは行くけど山菜採りは遠慮の茜はせめてもワラビの先っちょはじきで指先を草染めにして
共通労働の証しとしたわけです。

a0214206_19344936.jpg


山菜も採れる場所により味が異なりびっくりすることがあります。
山は山菜採りに入る車がかなりの数です。
それぞれのお目当ての場所へと向っていくようですが、どこへ姿を消すのやら・・・

車を下りると山ツツジが薫る季節です。

a0214206_20041033.jpg
トチノキの花も咲いていました。

a0214206_20114148.jpg

これ、一応ワラビです。
時間が経ち過ぎてしまったワラビは誰も採りません。^^;

a0214206_20115558.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/22825384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonshi24 at 2016-05-19 20:23
こんばんはー。
ほんと、まるでプロの技^^
たくさんたくさんのワラビにグリーンアスパラ、、
最高の日でしたね~~。
うふふ、労働の証、お疲れ様ですぅ♪
Commented by budoudana-de at 2016-05-19 20:34
かほさん
こんばんは。
凄いワラビでしょ。^^
太くて柔らかくて何よりちょいとワラビ独特の苦味があって最高です。
山の旨味なんです。
アスパラも5分前に採ってきたんだよ~って
まあ、ホントにありがたいですね。
労働の証し~ちょっと楽してるかしら?(笑)
Commented by yumesaki_annai at 2016-05-20 05:43
おはようございます~茜さん
山菜の季節ですね~イイネ!
ウド、コシアブラ~なんかも採れるんでしょうね
山菜大好きには羨ましい~~美味しそう笑
Commented by budoudana-de at 2016-05-20 08:58
yumesaki_annaiさん
おはようございます。
山菜好きにはたまらない季節ですね。
また、山菜採り人にとってもワクワクのようです。
コシアブラ、タラの芽は天ぷらですでにいただきましたよ。
どれもこれも感謝して美味しくいただきました。ルンルン♪

Commented by mtnmmnk at 2016-05-20 16:03
 横手だったのですね 茨城にいたときに
横手城の桜祭りのときに行ったことがあります
たしか河沿いに桜並木もあったと思いますが
さわやかでしっとりとしたいい町だという記憶です
何度も行ってみたいところです

 ワラビの先っちょをはじくのは? どうして? と は-こが言ってます
サイドスロ-トチ助
Commented by budoudana-de at 2016-05-20 22:18
トチノキさん
こんばんは。
嬉しいものですね。
自分の住むところへいらして下さっていたなんて。
そうです。川沿いに桜並木があります。
山と川のある街~が代名詞かな^^
今度は2月の小正月行事、かまくら祭りに是非いらしてください。
凍えそうなくらい寒いですけどそれもまたらしくていいものです。

ワラビの先っちょ・・・美味しくない!これですね。
綿毛が多いし、茹でる時間も大きく影響ありです。
根に近いところから先端まで同じ鍋で一気ですから、
触感も味わいのひとつと考えればメタメタになりがちな先端はどうもいけません。
はーこさんよろしくお願いいたします。♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-05-19 20:25 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31