ダム湖周辺

横手市山内村(秋田、岩手の県境付近)、大松川ダム周辺です。
ダムに堰止められた雪どけ水は谷間の木々を水面に浮かび上がらせています。
この日は最高気温27℃を記録、生ぬるい風が渦巻いてと騒々しくやや疲れました。
目視ではもう少し緑を感じている筈ですが、陽の高い時間とあってか写真は乾燥肌でした。^^;
撮影者も大いに乾燥注意報です。(笑)

a0214206_00390168.jpg
a0214206_00432812.jpg
a0214206_00435771.jpg
ダム公園内にはキャンピングカーが停められるようで
皆さん日光浴されたり、洗濯物を干したりと思い思いに過ごされていました。
忙しい日常から解放されて山の中でこんなふうに過ごすのも良いものですね。
a0214206_00484236.jpg
50段の階段を駆け上がったところから(40段目で息切れ・笑)下を見下ろすと
東屋、遊具、池、散策路等いろいろ整備されています。
以前は芝桜がキレイな公園だったと聞いていますが、今、その気配は全くありません。
どうしたんでしょ?

a0214206_00431353.jpg
山の斜面には藪椿、ムシカリ、野草、山菜(今はコゴミかな)等々なんでもござれ。
袋一杯、山菜を採ってる人も多く見受けられました。
山萌が加速中です。
a0214206_00442780.jpg
a0214206_00444159.jpg
a0214206_01183701.jpg



トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/22776183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2016-05-04 21:03
こんばんは~茜さん、
GWは何処に行っても混んでます
風薫る5月~新緑が眩しい季節ですね
山菜大好き人間にはこのダム周辺涎が出そうです
Commented by budoudana-de at 2016-05-05 00:17
yumesaki_annaiさん
こんばんは。
皆さん、各地に移動されていますね。
ここ里もめずらしい他県ナンバーの車やバイクでのツーリング隊が賑やかです。
山道ものんびり走っていると後ろで待機する車が!
すんません!なことも(笑)
山菜の季節ですね。
おひたし、天ぷらが毎日食卓に登場しています。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-05-04 10:31 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜