人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加速し始めた~3 鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2

遠くで美しい稜線を見せてくれる山も間近で見ると
激しい隆起やその後の崩落等で形作られたものだと思い知らされます。
なだらかと思っていた稜線の下は大きく崩落したカルデラなのでした。

加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_01003832.jpg

それにしても、この広大さは一体・・・
鳥海、デッカイドォォォ~~~~~!


加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_15263998.jpg



冬師湿原の看板を折れて暫くするとすすき野が開け、黒褐色の火山岩が点在し始めました。


加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_15272901.jpg

5月初旬には、この地域全体で野焼きをし新しい植物の発芽と成長を促す作業があるのだそうで
そうなるとワラビ等山菜も元気に顔を出しはじめるのでしょう。
原野もこうした人の手によって命の循環がなされるんですね。


加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_15275192.jpg

当時の噴火については皆目わかりませんが、さぞや凄まじいことであったのでしょう。
木々をなぎ倒し、焼きつくした・・・

土と緑の薫る田園、湖沼とは様相が一変して枯れ色。
地べたに押しつぶされたススキを見るにつけ
つい先だってまで一面雪に覆われていた様子が想像できます。



加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_15314142.jpg



もっと先へ進みます。
噴火でできた窪地はいつしか水が溜まり沼に、そして湿原を作っています。

ここまで来るともう言葉もなく
初めて見る大自然に立ち尽くすばかりです。

「見てしまった!」

加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_01081468.jpg

加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_15392226.jpg

nice view!!

加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_15394184.jpg
加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_01022870.jpg

加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_11115522.jpg

美しい鳥海山はザックリと割れていることが良く分かりました。
むしろ山らしいといえるのかもしれません。
いやはや、圧倒されます。
これから季節が進み展開する景色、動き始める植物もきっと魅力に溢れることでしょう。



加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_15534268.jpg


加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_11114276.jpg

そして、ここで満天の星を見上げたら感動でグジャグジャに泣けるでしょうね。


雪の下は腐葉土が堆積したうえに、雪どけ水でジメジメして足下がおぼつきませんが
用心して水辺へ近づきました。


加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_15595825.jpg

加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_15593472.jpg

ああ~
もう帰る時間が迫りました。
さよならです。

・・・・・・・・

夢見心地で下りてきた先にはキラキラ輝く日本海が。

自然がそのまま存続するのは難しく
でも、手つかずのままでは荒れ放題で後に無残なことになります。
道さえあれば
誰でもこうして自由に目的地まで行け、
自然のごく一部だけではありますが実際に触れて、感動をもらえる。
本当にありがたいことと感じました。


欲張って長編になってしまいましたが
お付き合いいただいた皆様には心から感謝申し上げます。

end

加速し始めた~3  鳥海山麓 ・冬師(トオシ)湿原 その2_a0214206_16020725.jpg

by budoudana-de | 2016-04-07 11:14 | 自然

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31