人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬局の歴史遺産拝見

子供の頃から随分とお世話になった薬局の地下室です。
もちろんこんな地下室を見るのは初めて。
当時、冷蔵庫の役目をはたしていたということです。
恐る恐る石段を下りると・・・

薬局の歴史遺産拝見_a0214206_22503343.jpg

石積みの部屋が
ブラなどなかった時代です。
残った薬品はガラス瓶の中です。


薬局の歴史遺産拝見_a0214206_22504829.jpg

友人やそのお子さん、そして、そのお友達の6人が「ウワー!!」
誰もが初めて見る薬局の思いがけない地下室に興奮するばかり。



薬局の歴史遺産拝見_a0214206_22505823.jpg



一階店舗はレトロ、レトロ。
薬や看板が所せましと展示されていて写しきれません。
ほんの一部です。

薬局の歴史遺産拝見_a0214206_23060004.jpg
薬局の歴史遺産拝見_a0214206_23121542.jpg
薬局の歴史遺産拝見_a0214206_23061190.jpg

薬局の歴史遺産拝見_a0214206_09292398.jpg

昭和31年当時の調剤室。

薬局の歴史遺産拝見_a0214206_23063032.jpg


二階も案内して下さいました。
「写真をどんどん撮って大いに宣伝して下さい」と
ご主人からの言葉に気を良くした私たち~
撮りまくりです。^^
ありがとうございました。

薬局の歴史遺産拝見_a0214206_23095180.jpg
薬局の歴史遺産拝見_a0214206_23100921.jpg

模様入りのすりガラス、同じものが我が家にもありました。
懐かしい!!
窓枠は全て木・・・そうなんですよね、昔は
風が吹くとガタガタ音がしたものです。
小さかった頃の暮らしも蘇りました。


薬局の歴史遺産拝見_a0214206_23171472.jpg

酒蔵開きへとつづきます。



by budoudana-de | 2016-04-03 09:30 | フォト 日記

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31