小正月 今年もぼんでん

ブログには今年で3回目の登場かと思います。
知り合いがえびすさんの格好(白塗り)で突然やってきて、
かなり受けたことが始まりです。

小正月行事盛んな今時は各地でこうした神事で賑います。
家内安全、厄難祓い、商売繁盛、健康祈願等々・・・
「じょやさー、じょやさー」の掛け声と共に町内の各家々をぼんでんを担いで回りますが
この地区(ためぐら会、この会名の意味がわからない・・)はえびすさんが~ 
いろいろわからないけど、ありがたや^^
皆さん、既にお神酒でお清めはお済みの様子です。
景気づけにこれも大切な儀式でしょう。

a0214206_21133637.jpg

えびすさん、いや、恵比寿様のご登場。
今年はお品が良い?
縁起ものの掛け歌で~といっても歌詞がほとんどわからずちんぷんかんぷんなんですけど
皆、元気に暮らせるようにと唄ってくれているようです。


a0214206_21134609.jpg


「花っこ、どれにする?」
「せば、真ん中をもらおうかな。」


a0214206_21135495.jpg

外は雨。
ぼんでんは濡れないようにビニールの袋でカバーされていました。
お昼頃には町内のばんでんが集合してお飾りのコンクールがあります。
これで、心おきなく春に向かえますね。



a0214206_21140368.jpg
a0214206_21141287.jpg


トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/22506757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-02-21 21:58 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜