リンゴ店の前で急停車 (*^ー^*)

え、えっ! あらら~♪
形の良い立派なかまくらができていますよ。

a0214206_13312517.jpg


慌てて戻り返して中を拝見。
水神様じゃなくて「りんご神様」です。
「馬鞍(まぐら)のりんご」(ここは馬鞍という集落。美味しいリンゴの産地)と書いたミニ幟もありますね。
いいなァ~、こういうの。
店主さん、ありがとうございま~す。
和みました。^^

a0214206_13311669.jpg


リンゴ箱、リンゴのキズ除けのウレタンネットが敷いてあって
ここでかまくらの雰囲気を楽しめそうですよ。

内部の細工が巧みです。



a0214206_13310732.jpg



明日はもう2月。 各地で小正月行事が目白押しです。
一足お先のかまくらです。 ルンルンル~ン

車を進めると例の孤高の風向計が見えて、
雪の重みでワイヤーが引っ張られて少し傾いてしまっていますけど
シュルシュル風車が回っています。

a0214206_13313785.jpg



桜の花芽もまだカチンコチンながらアーモンド形が可愛く寄りそっています。
少しずつ、少しずつ春を待ちます。

a0214206_13314545.jpg

一昨日は久々に鳥海山とご対面。
純白のドレス姿です。
さあ、2月に入ります。


a0214206_15113669.jpg



トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/22328651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kima2011 at 2016-01-31 16:52
「かまくら」子供さんが何人入れるのでしょう?
想像が出来ませんが 夢があってうらやましいです。
厳しい北国のくらしを感じますが暖かな春が待ちどうしいですね!
鳥海山 綺麗です。
Commented by asahinahikari at 2016-01-31 20:01
こんばんは
本当にすごいです〜何処を見ても真っ白ですね〜
そんな中綺麗に作られたかまくらと茜さんのレポートに癒されました
鳥海山の稜線が美しいです。
こちらは雪になると言われて子供達は期待しますが中々降ってくれません
Commented by yumesaki_annai at 2016-01-31 22:23
さすが雪国~立派な本格的なかまくらですね
まわりも雪、ゆき~真っ白の世界ですが
この寒さの中でも春がゆっくり準備してますね~


Commented by budoudana-de at 2016-02-01 00:07
kimaさん
こんばんは。
ぎりぎり7、8人くらいは大丈夫かなァ・・・
雪国のお楽しみです。
鳥海山もホントお久でした。
早く雪が解けて無くなってくれること祈ってま~す。^^;
Commented by budoudana-de at 2016-02-01 00:14
光さん
こんばんは。
雪しか写さないみたいですよね。ホント(笑)
白って魅力的な色なのかもと考え始めました。
東京で大雪5~10㎝にはガックリきてしまいますけど、
子供たちは雪合戦やら雪だるま作ってみたりしたいでしょうね。
よくわかります。
自分の子供の頃を思い出してもキャッキャ遊んでいましたものね。
雪の鳥海山、もっとそばに行ってみたいですよ。^^
Commented by budoudana-de at 2016-02-01 00:19
yumesaki_annaiさん
こんばんは。
田んぼと果樹山だらけで、白の面積の大きいこと!(笑)
人が多いところでは写真を写す気にならなくて、ついつい山に向かってしまいます。
野性児ですね。
2か月もすれば春の兆しで皆ウキウキしますよ。^^
Commented by yk-voyant54 at 2016-02-01 10:59
凄い雪の量ですね。28日の雪写真は、どうなってるのか
さっぱり分かりません。解説をお願い致します。笑
餃子は何度見ても美味しそうよ。何度でも登場歓迎しますよ。
お母様のお世話がいよいよ大変になってきたのね。
まさに修行ね。腹立たしいことも多々あるわよね。
後にこれが母からのプレゼントだったと思えるように
なるから不思議だわ。
2月のカレンダーは、あの歓びの・・・にしました。
Commented by budoudana-de at 2016-02-01 21:40
ボヤントさん
こんばんは。
可愛い雪だるまちゃんたち見ましたよ。
さすがにボヤントさんの手にかかると違うなァ~って感心したものです。
喜んでもらえて嬉しかったワン。^^

ずり落ちている屋根の雪は今日気がついたらなくなっていました。
きっとスコップでザクザク砕いたんだと思います。ホッとしました。
あの状態は簡単にいえば・・・難しいなあ
雪が積もって屋根のトタンに近い部分から凍っていくのです。
屋根に傾斜があるから凍った雪や新しい雪が積もり積もって
傾斜に沿って下に落ちようとするわけだけど、
寒いしまた雪が降って雪量が減らず、ずるずる弧を作りながら下に下にと伸びていくわけですよ。
縦線の屋根トタンの形状がくっきりついているでしょ。
溶ければスパスパ落ちるんだけど、溶けないものだからズルズル伸びてく。
庇の下も雪で落ちたい雪は行き場を失っちゃうのね。
わかってくれたかしら?

母のこともいよいよ大変な時期に入ってきた感じです。
内臓系はほとんど問題なしなので怪我をしない限りは大丈夫と思います。
母娘とも精神面で葛藤をどう乗り越えるかでしょうね。
七転び八起き~
存在があることに大きい意味があるのだろうと考えながら今日も明日も頑張ります。
Commented by 通行人 at 2016-02-06 05:04 x
かまくらの写真を検索したら、このHPにたどり着きました。
場所が何処だろうと検索したら、この場所と思われるHPを発見しました。
ここのようです。
http://www.kanesaku.biz/

三代目のブログに作業中の様子や写真が載っているし、同じ正面からの写真もある。
HPの左上にライブカメラのリンクがあり、360度自由に操作できそうだし、夜景が綺麗に見える。景色のよい場所らしく、綺麗な写真が回っている。
Commented by budoudana-de at 2016-02-07 00:34
通行人さん
コメントとリンゴ屋さんの情報をありがとうございました。
さっそくHPを覗かせていただきました。

家族総出のかまくら作りでしたね。
とっても姿よく出来上がって改めて感心しました。
この辺一帯が果樹山ですし、鳥海山も見えるとあって
私もしょっちゅう訪れる場所です。
またHPを見ますね。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2016-01-31 14:20 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜