人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xmas night 発酵系食べる、塩梅を見る

Xmas night 発酵系食べる、塩梅を見る_a0214206_20032709.jpgXmas night 発酵系食べる、塩梅を見る_a0214206_20571383.jpg











お正月用アレンジメントがやっと完了して
今宵の急ごしらえの鍋食卓も今はさっぱりきれい。
それぞれが自室に引き上げると私の自由時間となるんですね。

酸っぱさがたまらない天然酵母使用のフランスの田舎パンに
シナモンと干しブドウの香りが絶妙なシュトーレン。
ワインを添えてまったり至福です。
どちらも美味しくいただいています。



Xmas night 発酵系食べる、塩梅を見る_a0214206_20270375.jpg













純米大吟醸「鳥海山」(SAKATAのKAZUさんがUPしていた)をゲット!
しかし、こちらは年越しの夜まで「待て!!」で、ウ~ム・・・





ならば、こちらはどうかなァ~?
21日重しを置いて

Xmas night 発酵系食べる、塩梅を見る_a0214206_20353503.jpgXmas night 発酵系食べる、塩梅を見る_a0214206_20354403.jpg











Xmas nightで塩梅をみてみましょう。

Xmas night 発酵系食べる、塩梅を見る_a0214206_20374686.jpg
いい感じ☆☆☆
水も上がって来ていますよ。

これは古漬けとなり、
そのほとんどが主人のお腹に納まることになっているのでR.

今年は負けずに食べなくっちゃ!






付録  菊芋のすまし汁
茹でて潰して、団子~片栗粉をまぶして汁の中へ。

Xmas night 発酵系食べる、塩梅を見る_a0214206_21025951.jpg









イワシのつみれも入ってこちらもいい感じ。
茜、なかなか頑張っとるです。(笑)



by budoudana-de | 2015-12-25 21:22 | 食生活

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31