(禁) お声掛け

「何が釣れるんですかーーーー!」

(昨日、山に入ろうとした時から始まっていました。)
と、お声掛けしてみようと思ったんですけど
渓流釣りの番組を見ていた時、
「魚が逃げるから大きい声で喋ったり、足運びも慎重にしなければいけないんだよ。」
の、言葉を思い出して

a0214206_09385963.jpg

下がりました。はい。

ガマの穂が爆裂しそうです。
この守り(寒さ・そっとしておいて!)のスタイル好きだワ~
20cm位の魚が釣れていました。

a0214206_09394469.jpg

水鏡が通り過ぎる雲と切れ間の太陽を映しています。

a0214206_09440164.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21906213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satohit at 2015-12-08 10:40
おはようございます。
足場が崩れないかと、心配になります。
それにしても寒そうな景色・・・
もうすっかり冬が到来しているんですね!^^;
Commented by budoudana-de at 2015-12-08 11:18
satohitさん
こんにちは~
確かに不安定に見えますね。
それに下は水、気温も3度くらいでしたから、中ではどんな風に暖をとっているんでしょう?
見てみたい!^^
こちらはもう冬です。それでも例年より遅い雪です。
昨日、皇居の紅葉をニュースで見ましたが、こちらとは大違いの別世界です。(笑)
Commented by miyabiflower at 2015-12-08 11:18
そちらはすっかり冬なのですね。
こちらは銀杏は散りましたがもみじはまだまだきれいです。
ガマの穂ってふさふさに炸裂するのですか、知りませんでした。
ずっと置いておいたけれど変化がなかったので
あきらめて捨ててしまったことがありました。
家に置いたままじゃダメなのでしょうか・・・?
見てみたいです^^
Commented by budoudana-de at 2015-12-08 11:35
miyabiflowerさん
こんにちは~
もう冬になりました。
雪は少ないけれど寒いです。ブルブル~
この池のガマの穂が今まさに炸裂しようとしていますから、
夏に褐色の穂を確認してから約5カ月経過していることになります。
褐色がやや褪せてきて、少しブヨンと緩んでくるといよいよ炸裂間近ですね。
でもね、炸裂したら大変なことです。
ベランダでは止めておいた方が得策かと思います。
風があればそれを利用する手もありますけど、とにかく凄い胞子?種なんです。
風船唐綿のあの感動とは別物のように思います。
ああっ、でも今日もう一度同じ場所にいってみましょうか。
外で飛び散る姿も面白いかもしれませんね。♪
風船唐綿の
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-12-08 14:49
こんにちは!
このスタイルはヘラブナ釣りですねぇ。
その昔、やっておりました。
釣り糸に氷がついて・・・いやぁ、寒かったなぁ!
冬が来たのですね。
寒いのに水っぱたにしゃがみ込んでるヤツの気が知れません・・・って、
鳥撮りに趣味を変えたのですが、北海道のマイナス20℃の川の畔で
シマフクロウを待っているって・・・おんなじだぁ・・・(o_ _)oドテッ!

その昔、母が生けたガマの穂が玄関で爆発して・・・そりゃあもう、大変な騒ぎに(笑)
Commented by sakata_kazu at 2015-12-08 14:49
もしも~~~し。「何が釣れるんですかーーーー!」
この人ビックリして池に落ちま~~~す。
Commented by kouhougama at 2015-12-08 23:14
こんばんは~
池釣りは音ももちろんダメですし
姿を水面に近づけてもダメですよ!
魚は水面をいつも見上げてるらしいです
(魚種によって少しは違いがあるかもしれませんが)

でもなんか釣れましたか~って
声かけてみたくなりますもんね(笑)
Commented by budoudana-de at 2015-12-08 23:17
yumeoibitoさん
こんばんは~
今日、爆裂のガマを見にまた行って来ました。
予想通りに昨日より更にぼさぼさで風が吹くたび飛び散って
まるで私に吸いついてくるかのようです。
吸い込むんじゃないかと必死で掃って・・・
ご自宅での爆裂騒ぎも目に見えるようです。
お母様もいけばなをされていたんですね。^^

そして、今日はもう一人奇特な方が池の端で釣り糸を下げていました。^^;
昨日よりは暖かで、さすがにマイナス20℃には負けますがようやりますなァ・・・です。(笑)
ヘラブナ・・・そういえばヘラブナ釣りが趣味の方がいました。
水槽に飼っていたのを見たことがあります。
可愛いフナが元気に泳いでいました。
教えていただきありがとうございます。


Commented by budoudana-de at 2015-12-08 23:20
kazuさん
こんばんは~
あら~、そうなんですか!
落とさないで済んで良かった!
それで、プチテントでしたか(笑)
Commented by budoudana-de at 2015-12-08 23:30
光峰窯さん
こんばんは~
あっ、そうそう。
魚は人を見てるんでした。
食うか食われるかですものね。用心しますよね。
お声掛けも慎重にしなくっちゃ^^
この池にはコイもいるんですって。
昨日釣り上げられた細長いのは鯉だったとわかりましたですよ。
山田さんとこもヘラブナファンがたくさんいらっしゃるんでしょうね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-12-08 10:37 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31