にわか撮鉄

秋田行きが待機しています。
11月10日、朝9時半過ぎ。
秋田県大曲駅

a0214206_21172518.jpg

暫くして東京行きが入ってきました。
こまち14号
これくらいの距離になるといつも胸が弾みます。
a0214206_21173894.jpg


秋田、岩手の県境付近で時間調整で待機している下りこまち。

a0214206_21175967.jpg

居眠りしているうちに仙台を過ぎ目が覚めると福島辺り。
秋田と空の青さがまるで違い、南下していることを痛感するのです。
a0214206_21180806.jpg

朝、8時45分にローカル線に乗り、秋田新幹線に乗り継いで東京駅到着が13時04分。
約4時間半のこまち旅。
今回の最大の目的は主人のご先祖様にお参りすることです。
上野駅で降り、池袋へ。西武池袋線でひばりが丘まで。
バスに揺られて約10分。
その後徒歩で約10分。
生憎の雨。(泣)
コインロッカーが残念ながら小さく荷物が入らず肩掛けと引きずり、
お花と傘も加わってびしょぬれの荷物たちなのでした。

雨降りの墓参はロウソクもお線香も火を灯すのに苦労しますが
なんとか手を合わせて来ました。

主人に墓地を秋田に移すことを提案したものの
いつの間にか立ち消え状態です。
いろいろと面倒なことが多いらしいとは聞いているのですが
私たち夫婦の将来を考えるとなんとかしなくてはならない問題です。


a0214206_22253467.jpg

従妹のところで一泊し、夕方5時に東京駅到着。
MAXやまびこは仙台ですね。
いつもながらこの時間帯の東京駅のホームの景色が好きです。
a0214206_22260239.jpg

「つばさ」(と、思いますけど・・・)も「こまち」もはやぶさに連結され、
「こまち」は盛岡で切り離されます。
「つばさ」はどこで切り離されるのか・・?
a0214206_22263277.jpg
a0214206_22264760.jpg

「こまち」のシートは稲穂色。
ドアには稲穂が描かれて、秋田らしい~^^
a0214206_22270307.jpg

車内販売で駅弁を~揚げもの、いくら、とんぶり、きのこが乗った炊き込みご飯でした。
夜の車内は用事を果してホッとしているせいでしょうか皆さん静かです。
茜も黙々と食べて目を閉じました。

次は歌舞伎座の様子を~


a0214206_22451404.jpga0214206_22452665.jpg
トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21829904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-13 06:21
おはようございます☆
電車の形がカッコイイですね!
特に先端の形が先鋭的ですね。
電車では駅弁食べたくなりますね^^
Commented by asahinahikari at 2015-11-13 16:24
こんにちは
撮り鉄さんなかなかのお写真ですね〜
東京駅構内のお写真良いです。
一泊の上京でしたか〜雨のお参り大変だったでしょうが
やはりご先祖様にお参りした後はホッとされたでしょう〜
後は歌舞伎を楽しまれたのかしら〜
私はやまびこをよく使いました〜
Commented by budoudana-de at 2015-11-13 23:10
icarusさん
こんばんは~
「こまち」の赤はジャパンレッドといわれているようです。
他の新幹線も含め流線形の美しい形ですよね。
昔は秋田から東京まで7時間半かかっていたんですけど、お陰様で今は日帰り圏内になり便利しています。^^
駅弁も楽しいです。
Commented by budoudana-de at 2015-11-13 23:20
光さん
こんばんは~
光さんはきっと「やまびこ」にたくさん乗られたんだろうと思ったりしていましたよ。
スピード化が進んで上京も楽になりました。
一日目の墓参は雨で荷物は多いし、バッグはびしょぬれ・・泣きでした。
でもね、お墓の周りの草を取り、落ち葉を拾って合掌まで済ますとすっきりです。
心も洗われたようで良いものですね。
次の日の歌舞伎も初めてでしたからとっても満足でした。♪
Commented by gojyagojya at 2015-11-14 08:47
お早うございます。
そして東京からお帰りなさい~~
気になっていたお墓参りされ、ほっとされたのでは…
茜さん^お疲れ様でした。
Commented by budoudana-de at 2015-11-14 14:48
ごじゃごじゃさん
こんにちは~
ありがとう!^^
墓参はいつも気にかかることですし、今回は私の当番で出かけられて気持ちも幾分楽になりました。

ところで、今年の七夕会へは?
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-18 08:52
おはようございます。
わぁ~、かっこいい~っ!
スタイリッシュで、シュッとしててかっこいいです。
「シュッとする」って大阪弁で、かっこいいって意味です。
Commented by budoudana-de at 2015-11-18 10:12
かっきーさん
こんにちは~
シュッとしたロングノーズが美しさの決め手ですね。
赤はジャパンレッドというらしいですよ。
乗車するときはいつもワクワクします。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-11-12 23:33 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31