森物語


a0214206_11565504.jpg

来てみて良かった朝。
というか、来たかった。
山に抱かれるとはこういう感情なんだ。。。

a0214206_11570318.jpg

陽が射しこめば森が唄いはじめるようで
目覚めて息づいてることも承知致しましたよ。

a0214206_11581526.jpg

これから入ろうとしているお山。 金峰山。
朗らかな朝~ニ幕目の始まり。


a0214206_11571981.jpg
a0214206_11572886.jpg

ひょいと何かが現れてきそう~
どこかで見ている・・・記憶を手繰りながら涙目になっちゃってる。
ただ、空気が冷たくて涙がこぼれるのよという説もあり。(--;)


a0214206_11574289.jpg


そんなことはどちらでもいいとして、
こういう震えるほどの感動が自分には必要不可欠と改めて思いましたね。
きっといる・・・山の精霊。
だから、今日も入らせてくれてありがとうと感謝の気持ちです。


a0214206_11575749.jpg

帰宅して思い出したのが
三角頭巾の小人・・・そうでした!藤城清治氏の切絵。
雑木の切れ間から届く眩しい光と一緒にやって来るのは小人でした。
山を題材にしたこうした切絵やアニメも映画もたくさんあるけれど、
制作者たちはきっと精霊を見ているはずと確信します。


a0214206_11583182.jpg

山に入って感じる得体の知れない(良い意味で)空気感をこの度も全身に受け止めて来ました。
時に「ここから先は行くな!」と、ガツンとやっつけられることもあるのですが・・・

a0214206_12051961.jpg



木々は風に揺さぶられてたくさんの葉を落とし始めています。
寂しくなりますが、明日の森の土台骨になります。

a0214206_13564212.jpg


トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21741622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satohit at 2015-10-15 17:49
もう色づき始めているんですね ^^
茜さんの写真を見ていると、本当に精霊の森(守?)人がいるように思えて気ました。
今日の記事は、茜さんも詩人のようです!
秋ですね~ (^。^)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-10-15 21:54
美しい光景に溜息がでました。
心の奥深くまで染み渡るような山の静けさ、力強さ。
全てのものを包み込んでくれるような優しさ、でも何ものをも受け付けてくれない大きな壁があるようにも感じるし・・・。
何て言ったらいいのか、言葉では表現できないです^^;
自然って素晴らしい!
Commented by budoudana-de at 2015-10-15 23:12
satohitさん
こんばんは~
昨日の朝、今朝と2日連続で出かけました。^^
もうね、山の変化を見たくてしょうがなかったんです。
引き寄せられるとはこのことですね。
山は優しさと怖さを併せ持っていますが、今は太陽と紅葉に染まる木々が華やかです。
秋ですね。
Commented by budoudana-de at 2015-10-15 23:20
hibikorekouji2さん
こんばんは~
一緒に同じ場所に立っていたら、二人とも感動で無言のままでしょうね。^^
hibiさんのコメントをそのままいただきたいくらいです。
2日とも晴れてくれたので幸いでしたし、なんだかすっかり満足してしまいました。
毎日変化する山は素晴らしいです。♪

Commented at 2015-10-16 04:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakata_kazu at 2015-10-16 11:32
いや~~~このカメラの光のクオリテイーと、
写真のクオリテイーはイイネ。(茜さん腕前もイイネ。)
いかにカメラのレンズが重要性を高いか、改めて確認したよ。
Canon PowerShot S120は、いいカメラだ。
Commented by budoudana-de at 2015-10-16 22:17
鍵コメさん
こんばんは~
きっと同じ作品を見ているんですね。
森に太陽光が射しこむと遠くが青く見えて、光は青が一番見えてるんだと気がつきます。
藤城氏の切絵もブルーがいつもあるように思います。
きっと欠かせない色の筈です。
いろいろな場所を訪ねて自身のインスピレーションのまま創作に入られるんでしょう。
インスピレーションを形にできる力はサスガと思います。
思いもずっしり込められていると感じました。

こちら、秋は駆け足で通過中です。
Commented by budoudana-de at 2015-10-16 22:26
kazuさん
こんばんは~
PowerShot S120は素晴らしいカメラです。
ここにピントを合わせたい!と思って、写した写真が思いのままだと本当にniceな出来と感じていますが^^
今はAEB撮影を多用しています。
自動で撮れた3枚のうち、どれをピックアップするかは私の思いが入りますけどね。
毎日、紅葉の変化に感激しています。
陽が溢れて来るとドラマのようです。^^
Commented by kouhougama at 2015-10-17 05:45
おはようございます!
鍵コメしてましたか(笑)
最近関東地方からの注文品(できるかどうか?)
大物花器の制作に追われて
池坊さんスタイルの花器が制作できてなく
数日後はお祝い事で出かけなくてはならなくなって
なかなか作業できなく今年もバタバタした年末になりそうです
釣りの誘いにも行っちゃいますしね(笑)
グレーの釉薬がなかなかいいのが見つからなくて
すみません・・・茜さんの他にも数人の池坊さんに
グレーを頼まれてるのですがなかなかいい釉薬が
見つからなくて・・・
いろいろとテストしながら頑張ろうと思います!

Commented by budoudana-de at 2015-10-17 08:57
光峰窯さん
おはようございます~
鍵コメ・・・何か訳ありかなと思いましたが大丈夫ですね。^^

やはり、グレー系釉薬の注文多いですか。うんうん・・・
どの季節も対応する色なので欲しいところと思います。
深みのあるグレーはやはり難しいのかもですね。
気長に楽しみにしています。
Commented by nonshi24 at 2015-10-17 10:53
おはようございます。
6番目の写真、光が素敵ですね~。
山の精霊さんがトントントンってノックしたようなお写真ですね。。
ラストの落ち葉も好きです。。
明日の森の土台骨・・素晴らしいわぁ^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-17 11:57
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
紅葉が始まって山も色づき始めましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪
美しい森林浴をさせてもらいました。

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by budoudana-de at 2015-10-18 00:13
nonshi24さん
こんばんは~
6番目、私もお気に入りです。^^
雑木林が好きなのは、陽射しと木々のコラボがなんとも優しい空気をくれるからかもしれません。
ああー、あの光の先は・・・? しばし、夢の中にいるようでした。
地に帰る落葉も堆積して明日の命を生むんですよね。
Commented by budoudana-de at 2015-10-18 00:15
彦星さん
こんばんは~
毎日山が変化していきます。
今年はこの辺りを集中的に訪れて気を吸いこんでします。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-10-15 14:23 | 自然 | Trackback | Comments(14)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー