スポーツの秋もまた楽し

a0214206_22290663.jpg
大きな雲が浮かんでいます。
ゴルフを楽しんできました。
午後、やっと雲の切れ間から太陽が顔を出してポカポカです。
前が混んでいるので待ち時間は撮影タイム。
a0214206_22291540.jpg
紅葉も進んでいます。
池はヒシで一杯。こちらも赤く紅葉するんですね。
a0214206_22270610.jpg
a0214206_22271708.jpg
a0214206_22273096.jpg
ヤマボウシの実はいつ見ても可愛いです。
前に来た時より数が少なくなって、実も小さめになっています。
a0214206_22274117.jpg
a0214206_22275178.jpg
a0214206_22281556.jpg
a0214206_22282410.jpg
待ってる時間の長いことね!
暖かくて眠くなります。芝生の上でお昼寝できたら最高なんですけど、そうもいかず~

いつでもたくさん打つんですけど、集中力も完璧!途切れてもっと打つことに・・・
a0214206_22285569.jpg
a0214206_22284632.jpg

カートに下っているのは魔除けならぬ熊除けの鈴。
a0214206_22292459.jpg
雑木林に向かうと決まって熊の存在を思い出します。
a0214206_23162805.jpg

そして、松の下は松ぼっくりだらけ。
何故拾ってきたか・・・お仕事、お仕事^^;
Xmasアレンジに役立ちそうです。
山を切り拓いたゴルフ場は春はワラビ、秋はクリやキノコがそこらじゅうにあるので
ゴルフの合間に熱心に採る方も多く、
そんな姿が頭に残っていた私は「そっかァ~拾ってみよう!」(笑)
まるで、ピクニックのようです。
a0214206_23171892.jpg

晴れてくれて幸いでした。
北上カントリークラブ。
太陽と風にさらされながら動き回った約4時間、心地よい疲れです。
爆睡モードに入りま~す。








トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21711957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yk-voyant54 at 2015-10-06 01:43
茜地方は秋が早いね。春は遅かった・・ってことは、
春夏が短いってことなのかしら?
相変わらずのアップスピードに脱帽です。
頭にしっかり油がさされている感じ。
ダメだぁ〜。オイル不足でギシギシ。
下の記事のISO,AEBって何?
茜さん、今のカメラになってからパワフルになったよね。
私もね、やっと今のレンズになって写欲が初めて出て来たよ。
憧れだった世界が写るようになった。こうなると楽しい〜。
でも難しいのは予想外でした。自動ピントなんだけど、
カメラがピントを合わせるまで時間がかかるの。
勝手にシャカシャカ音を立てて回ってるの。驚いたよ。
まるで生命体。でもって手ぶれが反映するんだよね。
三脚が必要な世界のようです。そこまでしたくないんだよねぇ〜。
お気軽にバシャバシャやるのが性に合ってるんだけどな。
と、ブツブツ言いながら、意欲は沸いてきてるよ。
Commented by yumesaki_annai at 2015-10-06 09:23
秋が深まり~良い色になってきましたね
スポーツの秋~食欲の秋・・・写真の秋~愉しみましょう
Commented by satohit at 2015-10-06 11:07
清々しい景色ですねぇ~
秋晴れってやつですね ♪

やまぼうし・・私が見ても可愛いと思います ^^;
全体的に秋色に色づき始めているんですね~
東京の最高気温は20度! 少し涼しくなってきました。
Commented by budoudana-de at 2015-10-07 00:55
ボヤントさん
こんばんは~
このカメラになって初めて説明書を紐解くことになったわけで
そしたら、出てくる出てくる^^;
ある日、いつものようにシャッターを押す直前「またこれかァ~」って、急に冷めてきたの。
ブログの記事に時折出てくる専門用語に心当たりと、どんなふうに撮っているんだろう?っての疑問に対する答えもちゃんとあったりしてね。
で、先ず「露出(明るさ)」って? こんなところから始まった(笑)
そこで出てきたPモード設定、明るさの感度を自分で選択して設定する「ISO感度」~晴天の屋外、曇り空、夕方、夜景、暗い室内等に応じて変更するの。
まだ、慣れていないけどね。
次に、露出を自動的に変えて撮る「AEB撮影」~これを設定すると3回カシャカシャするので、手ぶれに注意なのね。
標準露出、マイナス補正、プラス補正の3枚連続で撮影できることで、
編集時、自分の好むものを選択することになるの。

老眼にむち打って説明書を読んだよ。アハハ
山ほど機能があるし覚え切れなくてため息だけど、ダメもとでやって慣れるってことが一番と感じています。
でも、autoに戻すと、その楽なこと!
ボヤントさんのマクロは三脚があれば手ぶれから解放されると思うけどな。
どんなもんでしょ・・・

お互い独学実行だからまずは説明書を読んでみることから始まると思ふ今日この頃・・・
油は切れそうになるけど^^;


Commented by budoudana-de at 2015-10-07 00:58
yumesaki_annaiさん
こんばんは~
リフレッシュしてきました。ルンルン
ホントに楽しまないとですね。
内心、また雪で真白になっちゃうと鬱々している部分もあるのです。
焦っています。(笑)
Commented by budoudana-de at 2015-10-07 01:04
satohitさん
こんばんは~
秋晴れってやつですよ。^^
やはり、太陽が出てくると元気になりますね。
夕方吹く風には一枚重ね着が必要になりますけど、
芝生を踏んで歩くのは最高に気持ちいいです。
少しずつ秋も深まります。
ヤマボウシって食べられるんですって^^
Commented by nonshi24 at 2015-10-07 08:24
おはようございます。
飛んできました~♪

ゴルフされるのですね~。
青空のもと、大草原の中をプレーするって気持ちよさそう♪

ヤマボウシの実、初めて拝見しました。
コロンってしてて可愛い~。
実には目のない私です^^

先日はご訪問ありがとうございました~☆
これからも楽しいお付き合い
どうぞよろしくお願いいたします_(._.)_
Commented by senchan0707 at 2015-10-07 11:31
ゴルフされるんですね(*^_^*)
私も時々やります。。。下手だけど(^_^;)
あっでも気が付いた2年くらいやってないかも。。。
今が一番、いい季節ですよね~
芝生も短いし。。。よく転がる(←飛ぶじゃあないのは私だけ)
これからは紅葉もいいですね♪
Commented by sakata_kazu at 2015-10-07 12:12
AEB撮影とは
露出補正の応用機能で、段階露光で自動的に明るさの異なる写真を撮影し、あとで一番好ましい明るさの写真を選ぶことができます。この機能を使った撮影のことを、AEB (Auto Exposure Bracketing:オートエクスポージャーブラケティング) 撮影といいます。

お使いのカメラでは1/3段ステップ±2段の範囲で、自動的にシャッター速度、または絞り数値を変えながら、
(3枚の画像を撮影することができます。)と書きましたが、
簡単に明るさを変えてカメラで3枚の画像を撮影することができます。
★設定変更面倒くさい方はAUTOで撮るのが失敗の率が減るし、また、
シャッターチャンスを逃がしたくない方もAUTOを薦めます。
ただ設定ダイヤルの確認はしてね。
Commented by sakata_kazu at 2015-10-07 12:40
ISO感度とは感光部が光を感じる感度の良さを数値化したものです。
もともとISO感度はフィルムの感度の規格でしたが、デジタルカメラの感度にも使われています。
光の当たり具合を調整するのに、シャッター速度が重要ですが、ISO感度を調整することで早いシャッター速度でも十分に露出させることができます。 簡単に説明すると、ISO感度を上げることによって暗い場所でも明るく、手振れが少なく撮影できます。
月を撮る場合は必ずISOを設定変更しますね。
Commented by budoudana-de at 2015-10-07 14:05
nonshiさん
こんにちは~
飛んできて下さってありがとうございます!(^0^)
お天気にさえ恵まれればスコアはまずくても最高のリフレッシュです。
季節の植物観察もできるし、柔らかい芝の上をたっぷり歩いて普段にはない感覚なのかもしれません。
ヤマボウシの実は本当にかわいいです。
また、どこで実をみつけてUPしますね。^^
これからも素敵なお写真を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。♪



Commented by budoudana-de at 2015-10-07 14:11
ともこさん
こんにちは~
そうなんです、最初は主人に無理やりやらされたようなものですが
なので、ちっとも上達しません。(笑)
でも、芝の上は気持ちいいですね。
た~くさん歩いて、清々しい空気も一杯吸って^^
紅葉盛りの頃も行ってみたです。

徳ちゃんライブはいかがでした?
こちらでもリフレッシュされたのでは~
Commented by budoudana-de at 2015-10-07 14:16
kazuさん
こんにちは~
ISOとAEBの詳しい説明をいただきありがとうございます。
ボヤントさんもこれを読むことがあればきっとカメラの機能を再チェックするのではと思います。
一度には覚え切れないので、繰り返し説明書とにらめっこして、後は実践あるのみですね。
お陰様でいろいろ楽しんでいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-10-06 00:06 | フォト 日記 | Trackback | Comments(13)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー