鳥海山初冠雪と・・・

霞んでいますけど見えますか?
昨日(9月30日)、鳥海山に初冠雪です。
昨年より15日早いそうです。

そういえば、昨日の朝、寒くていきなり3回くしゃみをしましたし
夕方のお稽古でお弟子さんが「鳥海山に雪が降ったんですね。」と・・・

「雪が降っ・・・」に敏感に反応します。

a0214206_20012169.jpg
アレンジ教室の生徒さん宅を訪ね用事を済ませた後、
「ウチの脇道を登って行くと鳥海山まで見渡せる場所がありますよ。」
「えーっ!! 是非、是非、是非!」

a0214206_20013098.jpg
まさに山と川のある町。 我が家の方向です。
a0214206_20014023.jpg

早朝はこのドピーカン!
真っ直ぐな飛行機雲に太陽で1と0・・・無理矢理だけど10月1日にふさわしいなァ~
なんて気を良くしていたんですけど、
爆弾低気圧が徐々に近づいて来ているのでした。
鳥海山を写した時刻は午後1時、すっかり雲に覆われて風も強くなっています。

a0214206_20353923.jpg

良い場所を教えてもらい、感激しながら山を下り始めると
リンゴ園では今夜吹き荒れるであろう大風の前にリンゴ摘みが始まっていました。
懐かしい酸っぱい紅玉が目を引きます。
もう、作っていないと思っていましたので新鮮です。
ジャムにしたら美味しいですね。
色もとっても素敵!
a0214206_20032131.jpg
こうした自然相手のご苦労があるのです。
お米も野菜も同じく、土・太陽・水の恩恵を受けながらも試練にさらされること多々です。
ご苦労様です。
大したことにならぬ事を祈るばかりです。

a0214206_20033005.jpg
午後9時、雨が降っています。
突風もやってきます。
皆様もこの爆弾低気圧、どうぞお気をつけて!


トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21698767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2015-10-02 05:57
前線が通過しこちらは静かになりました・・・
茜さん方面に台風21号の爆弾低気圧が向かってます
リンゴも突風で落ちないで頑張ってほしいです
鳥海山が真っ白になるのも今年は早そうですね
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-10-02 07:29 x
始めてコメントを出しました。2000m級の秋田富士:鳥海山は秀麗な姿をしていますね。もう早くも初冠雪ですか?林檎も何時でも収穫可能な感じですが農家さんも大変ですね。申し遅れました私は隣県の新潟県柏崎市に住んでいる64歳の爺さんです。物忘れが子供の頃から特技で、いまは家の脇の菜園と歩いて7~8分位の所に有る貸し農園で畑や果樹を育てています。昨年の1月から叔父さん(母の弟:76歳)に頼んでブログを開設しました。ライブドアのブログで俺的菜園生活(畑大好き爺さん)と題して日々の作業や入院している母の事などを気ままに綴っています。母は現在88歳ですが、余命いくばくかって所です。今後とも宜しく御付き合いして下さい。会社は2年前にやめました。現在年金生活です。町内外の人達とのお喋りが生きがいで畑に休憩小屋を手作りしそこでじょんのびしています。
Commented by budoudana-de at 2015-10-03 22:13
yumesaki_annaiさん
こんばんは~
予報ほど酷い状態ではなくてホッとしています。
でも、突風で屋根が剥がれたお宅もあったようで、油断はできません。
最近の激しい気象は底しれません。
鳥海山も里も雪が早いんでしょうかね。--;
Commented by budoudana-de at 2015-10-03 22:25
俺的菜園生活さん
こんばんは~
昨夜、ブログを拝見してきました。
かなり遅い時間でしたのコメはご遠慮いたしましたが、
本格的な畑作りに励んでいらっしゃっているようでびっくりです。
新潟も当地も米どころという点で一致しますね。^^
それと、母親の年齢も一緒です。
入院中とのこと気がかりですし、将来のことも含め同じ歳の親を持つ身として複雑な思いです。
子である我々も十分に人生を生きてきましたし、同じくわが身の保障もね。^^;
好奇心や前向きさを失わず生きていきたいものと願っています。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-10-01 22:45 | 自然 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31