スーパーブルームーン

昨夜、うっかり忘れそうになっていたスーパームーンです。
皆さんのブログを拝見しながら、今日は月が多いなァ~ まだ、ぼんやり・・・
我に返って、慌てて「ウチにもお月さん来てる?」
裏口のドアを開けたら、オオォーーー!

月はもちろんスーパーな輝き、流れ流れる雲が華やかでもありました。
馬が天を駆けているようで・・・

a0214206_22275202.jpg

あまりに幻想的でしたので、誇張した絵にならないかと遊んでみたら
スーパーブルームーンと天馬。

a0214206_22274346.jpg


そして、お彼岸中お寺に掛けてあった「涅槃図」のお軸です。
こちらにもスーパームーン?
お釈迦様の死を嘆き、あの世、この世のすべてが沙羅双樹の下に・・荘厳なドラマのようです。
月は仏教信仰に欠かせない重要な役を果たしているようですし、
お寺の境内には二十三夜塔、十五夜塔もありました。
詳しくはわかりませんが、月の満ち欠けは庶民の生活にも大きく関っていたのですね。

a0214206_22023864.jpg
a0214206_22030458.jpg


つれづれ・・・


トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21689445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kouhougama at 2015-09-29 02:55
こんばんは~ 佐賀でも美しかったですスーパームーン!
月は日頃から見る事多い自分
満月と新月の時に潮が大きく動くので
月を見ながら釣行のタイミングを考えています!
Commented by asahinahikari at 2015-09-29 09:18
こんにちは
同じ月と雲でも茜さんが撮ると物語になってとても幻想的〜素敵ですよ〜
涅槃図のお写真は別に撮ってあったのですか〜さすがですね〜
こんな文章書きたいです〜本気で思っています
Commented by budoudana-de at 2015-09-29 10:07
光峰窯さん
こんにちは~
全国的に美しい月が見れてラッキーでした。♪
釣りに行かれるので潮のありようがきになるところですね。
実は主人は今日釣りを計画して準備万端でしたが、
波が高く断念で残念!
ガックリしています。^^;
Commented by budoudana-de at 2015-09-29 10:14
光さん
こんにちは~
あるものはなんでも遣っちゃえで欲張りですね。^^;
私のデジカメでは月面撮影ができないので、こんな感じで誤魔化してしまいました。(笑)
涅槃図と極楽・地獄図はいつもお彼岸に掛けられているので、
毎年見ています。
何故か今回は涅槃図の前で暫く佇んでしまいました。
いろいろな発見がありました。
作文・・・お恥ずかしいです。
いつも同じように書けないし、気分次第のムラッ気たっぷりでね。
~や・・・で誤魔化しも(汗)
Commented by yk-voyant54 at 2015-09-29 10:24
仕事帰りに見事なお月様を見て、よし!撮ろう!と決めた。
家路につき、ご飯食べてお酒飲んだらウトウトしてきて、ああ〜眠い。
でも朝撮るのもいいなっと思ってスヤスヤ。しまったー!
完全に朝すぎたー。今晩でもいいよね?
この辺りはいいロケーションもないんだ。こんな時、車のある人は
山とか海とか行くのでしょうね。いつかどこかで風景入りの月を
撮りたいな。私、月光が大好きなのよ。月光写真も好きなの。
雲って絵になるね。月の明るさを感じるいい写真だね。
Commented by budoudana-de at 2015-09-29 10:44
ボヤントさん
こんにちは~
庭の孔雀草をお向かいさんに届けて、雨が降り出したので走って戻ったら
ボヤントさんが来てくれていました。^^
月は昨日が満月だったのよね。
こちらは厚い雲で観れませんでしたけど、一昨日は立派なスーパームーン!
月光はロマンチックであったり、懐かしい思い出に浸ったり、励まされたりで私も好き。
月が嫌いな人も珍しいけどね。(笑)
今回はブロガーさんたちに気付かされたようなもので、
慌ててドアーを開けたら、ドーン!!
雲もキレイでもしかしたら、雲にピントが合ってるのかもしれないと感じています。
暗くて老眼には厳しいね。
大体撮れてればいいかァ~でした。^^;


Commented by yumesaki_annai at 2015-09-29 12:52
オオオッ~撮りましたね!
2時間も掛けて遠くまで出掛けて
富士山に沈むスーパームーンを狙うも・・・
お山は雲隠れで撃沈でした~涙
Commented by budoudana-de at 2015-09-29 21:25
yumesakiさん
こんばんは~
皆さんこの日を待っていらしたようで、私も波に乗った具合です。^^
月ももちろんのこと、雲もキレイでした。
私はドアを開けただけでしたけど、夢さんは2時間もかけて!
富士子さんへの愛の深さに感服です。^^;
最近、お天気がすぐれず撮影も難航ですね。
でも、頑張って下さい。
Commented by rockgiter at 2015-09-29 21:36
こんばんは~☆
二夜続いて名月でしたね!!
雲の配置でとても幻想的です。
スーパームーンはとても明るかったので、
ワンコを連れて夜の散歩を楽しみましたよ!^^
涅槃図の満月はアクセントになっています。
庶民の生活には欠かせない存在だったのでしょうね。
Commented by budoudana-de at 2015-09-29 23:13
rockgiterさん
こんばんは~
そちらは二日とも月が見れたんですか、いいな。
こちらは二日目は厚い雲に覆われてしまいました。
月あかりの中、ワンコとお散歩、いいですねェ♪
ワンコたちはパパが大好きだから大喜びだったでしょう。^^
ウチもワンコいたらいいのに・・・
ロウソクしかない時代に夜の月は神秘であったでしょうし、
満月から新月の繰り返しで何かの目安になったんだと思います。
今は不夜城みたいでね。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-09-28 23:24 | 自然 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31