コラムから

こんばんは~になっちまった・・・
ホントはおはようさん!といきたかったけど
人生、蛙生いろいろ、ケロケロあるからね。

a0214206_20434452.jpg
a0214206_20435428.jpg


新聞のコラム欄がなかなか良くて、「吾輩は蛙であ~る」なことに救われたね。

「井の中の蛙、大海は知らねども、花も舞い込む、月もさす」~ 永 六輔
六ちゃん、サンキュウー!

コラムを要約すれば
旅先で出会ったアメリカのアイダホ州から観光にやってきた老夫婦は
生れてからずっと故郷で畑を耕し、アイダホから一歩も出ることはなかった。
多国籍の人間が集まるアメリカに於いて
何十年、故郷を一歩も出ない、そういう幸福もアメリカにあるのだと改めて思った。



トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21638412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2015-09-12 22:39
ケロちゃん~可愛い眼!
お腹もだいぶ良い感じですね~
もお一息です~ケロにゃんファイト!
Commented by budoudana-de at 2015-09-12 23:01
yumesaki_annaiさん
こんばんは~
裏庭のケロです。
玄関周りと同じく神出鬼没で毎日ビックリさせられます。
お腹もかなりメタボです。^^;
肌寒くなり夜はきっと葉蔭でジーッと丸まっているんでしょう。
応援ありがとうございま~す。^^
Commented by yumeoibito1117 at 2015-09-13 08:02
おはようございます!
井の中にも花も舞い込む月もさす
そう達観できれば、井伏鱒二の「山椒魚」も心平らかに暮らせたかなぁ・・・
故郷を一歩も出ない幸せ。
全国から人が流れ込む江戸の町に、三代続いた江戸っ子は一生御府内から
出たことがないことを誇りにしていたとか・・・
知足案分と言うところでしょうか。
日曜日の朝に、ちょっといろいろと考えさせられました。
有り難うございました。
Commented by yk-voyant54 at 2015-09-13 12:20
すっかり茜家のアイドルとなったカエルくん。
愛おしいね。アメリカも広いからね。(行ったことはないよ)
私の好きな写真家の星野道夫さんの小さな講演に行った時にね、
「世界中を飛び回って写真を撮るというのもいいけれど、
僕は何故か定着して撮りたかった」と言っていたのを思い出しました。
彼は、じっくりアラスカを観察したのよね。いいなって思った。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-13 18:12
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ケロちゃん カメラ目線だね。(笑)
私も県から出た事がない。(*≧m≦*)ププッ

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by rockgiter at 2015-09-13 19:06
こんばんは~☆
お庭のケロちゃんには癒されますね。^^
井の中の蛙・・・は考えや見聞の狭いたとえのようですが、
外のことに興味がなければ現状でも十分!とも取れますね!!!
六さん、ナイスですww
Commented by budoudana-de at 2015-09-14 14:31
yumeoibitoさん
こんにちは~
優しい眼差しですよね。
そして、悟りの境地まで一気に運んでもらったような、
しみじみ、そうよねェ~でした。
若い頃は見聞を広めるために外へ外へと~、
刺激と知識を得る喜びの中でこれぞ前向きな人生と信じていたのですが、
この年になって、やや落ち着いてくると一つ所で根を張り余計な情報に振り回されず、
自分の置かれた環境で粛々と生きるということもまたひとつと考えるようになりました。
そんな時にこのコラムに出会い、目から鱗のような気持ちになりました。
不確かな心はいつでも揺れに揺れ、恐らく生涯を閉じるまで悩ましい日々かと・・・
人生の先輩訓に耳を傾けて今日も一歩、明日も一歩でしょうか。^^
山椒魚は結局幸せだったんでしょうか?^^;
Commented by budoudana-de at 2015-09-14 14:38
ボヤントさん
こんにちは~
自分の置かれた環境に添いながら、でも、焦点を決めて落ち着いた仕事に没頭するって今の世の中難しいですよね。
それができたら幸せというものかも。
煩悩に右往左往していると自分がなんだかわからなくなっちゃうかもです。
星野道夫さん、どんな写真をとっているんでしょう?
あとで、検索してみます。
ケロは段々寒くなってきたのでもうじきお別れかもです。
また、会えるけどね。^^
Commented by budoudana-de at 2015-09-14 14:40
彦星さん
こんにちは~
ケロ、niceでした。
カメラを向けるオバはんに何を思っているんでしょうね。^^
故郷は遠くでも近くでもありがたいものです。
Commented by budoudana-de at 2015-09-14 14:44
rockgiterさん
こんにちは~
ケロはもはや我が家のペットです。(笑)
夜は寒くなってきたので、撮影チャンスも僅かかなァ・・・
永さんの優しい眼差しとちょっぴり風刺のきいた語録はサスガですね。
私も目から鱗でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-09-13 01:18 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー