人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山里から深山へ

灰色の空が続いて
涼しくていいんですけど、気分の盛り上がりに少々難がでてきました。
で、突然、曇った日の露出は?と、思うに至り
ユーザーガイドをめくってみると、[P]モードにAEB撮影辺りで「ナニナニ・・・」
細かい活字は読みたくないけど(老眼はこういうことが辛くなるのよねェ)、
いつも同じことしてては飽きるし(・.・!)
家の内外で試行錯誤しているうち、「やはり山だなっ!」ってことになりましてですね
野生のオミナエシを見てみたいこともあり出かけました。

40分程で県境付近。
遠めにオミナエシと思って見ていたのは「ミヤマキオン」でしょうか?
私の背丈をはるかに越えるものもあります。
エビ茶の尾花とセットで秋らしさを感じます。
山里から深山へ_a0214206_09373659.jpg

車では流れ去るだけの植物ですが、立ち止まってみると名も知らぬものばかりです。
これはなんでしょ? ススキとは明らかに違うことくらいしかわかりません。
ススキと荻の区別は難しいとよく聞きますが、もしかしてこれが荻?
小雨がパラついて暗い山は少々不気味なんですけど、
そこはグッとこらえてISO800 で・・・これも不確か(苦笑)

山里から深山へ_a0214206_09374434.jpg

小雨に霞むススキ野、雑木林から針葉樹林へと層が重なります。
(ここはautoで)
路面が激しく濡れないうちに里へ戻ろう~
山里から深山へ_a0214206_09371799.jpg
山辺の田んぼが見えて来ました。
奥の山肌に張り付いた雲の下あたりから戻ってきました。
山里から深山へ_a0214206_09372747.jpg
もっとそばに~
今月末から10月にかけて稲刈りが始まります。
葉も黄金色の稲穂も健やかですね。

山里から深山へ_a0214206_09375225.jpg
畦の脇にはフジバカマが
田んぼ周りのせいか、栄養が行き届いていますね。
山里から深山へ_a0214206_09380176.jpg
可愛いです。
山里から深山へ_a0214206_09382176.jpg
山里から深山へ_a0214206_09382918.jpg
やはりガイドブックが必要と買ってきました。
知識が増えれば野歩きの楽しさも更に広がりそうです。
最初の一冊です。
山里から深山へ_a0214206_16023439.jpg

by budoudana-de | 2015-09-09 16:17 | 自然

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31