風向計

a0214206_01513477.jpg

アップルロードの小山に風向計がいつも見えるんです。
一面ススキの原となっていますが、かつてはリンゴの木が植えられていたところです。
近年特に農業従事者の高齢化と後継者不足で果樹栽培を維持できず、
樹を伐採してしまうことが多くなっています。
美味しいリンゴの産地だけに痛ましくて・・・
日本の農業への風向きが追い風になってくれるといいんですけどね。

「たばこ」が目にしみます。

a0214206_01511952.jpg

a0214206_01510570.jpg
ススキにコスモスがふさわしい季節になりました。
a0214206_11320718.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21621700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2015-09-07 12:06
風向計の羽根「たばこ」看板は・・・・イラつきます!
日曜からたばこ”買うの止めてます~禁煙ではありませんが
しばらく買うのを止めました。何時まで続くかテスト中イライラ~笑
Commented by 3kh22w at 2015-09-07 12:25
こんにちは。
何処も同じですね。
こちらも後継者不足で耕作放棄地が目立ちます。
看板で作られているのですね。
それにしてもそれを見逃さない茜さんが凄いです。(笑)
Commented by bashlinx at 2015-09-07 15:47
1枚目良いですね^^農家は3代続くと潰れると言われてますが もっと政府は日本の農家を大事にしなくてはいけないと思うのですよ
Commented by sakata_kazu at 2015-09-07 18:59
茜さん、ナイスです。
Commented by budoudana-de at 2015-09-07 19:11
yumesaki_annaiさん
こんばんは~
タイミング悪かったようで・・・--;
タバコを買わないけど禁煙ではないという難しいスタイル~?ですよん。
無くなった時点で我慢できたらいいですね。^^;
応援しま~す。
Commented by budoudana-de at 2015-09-07 19:18
3kh22wさん
こんばんは~
同窓生にもたくさんの農家がいます。
なので、この先の不安を聞く機会がとっても多く、現実的にこうして休耕田や放棄された果樹園を見ることが多いです。
やるせないですね。
いつも見ているこの風向計をこの日は車を停めて間近で見てみました。
そしたら、タバコの看板だったんです。(笑)
上手いこと作ったなぁ~
Commented by budoudana-de at 2015-09-07 19:22
bashlinxさん
こんばんは~
農家も商家も同じことを言われますね。
当地は農業で持っているようなものですから、若い世代の後継者の奮闘を期待するばかりです。
政府の弱腰、日和見的外交にため息です。
Commented by budoudana-de at 2015-09-07 19:24
kazuさん
こんばんは~
ありがとうございます。
冬の鳥海山も厳しさが見えて緊張してしまいました。
Commented by momopororon at 2015-09-08 11:08
茜さん、こんにちは〜??
すっかりご無沙汰しています(o^^o)
ブログもやめちゃおうか〜などと、
思ったりして(^^)でも、こうして遊びに来ると、楽しいお話しや、為になるお話しが多くて(o^^o)
今年も、ケロちゃん達健在ですねぇ
茜さんの庭は居心地いいんでしょうね〜
また遊びにきます(^_−)−☆
Commented by rie0412h at 2015-09-08 19:03
こんばんは
あらら〜 タバコ でしたね

笑えますね *^^*
Commented by kima2011 at 2015-09-08 19:31
茜さん こんばんは~
もう秋ですねー すすきの穂が綺麗にたなびいてのどかな山野を
想像していました。レトロな看板いいですねー
雄大な風景 好きです~
Commented by budoudana-de at 2015-09-08 21:43
momopororonさん
こんばんは~
ホントにお久です。
お嬢さんも高校生に、パパママはお仕事、スマホも便利で環境も随分変化していることを承知しています。
皆さん、それぞれお元気に過ごされていらっしゃることが何よりですよ。^^
ブログも少し気が抜けることもありますし、でも、気を取り直して再びのUPも気分転換にいいかもです。
思い起こせば、去年は忙しい中にも関らず精力的に物作りに励んでいましたね。
若さだなあ~って痛感していました。^^
UPの度にいつも拝見していましたよ。
無理のないように、気が向いたらそちらのご様子を見せて下さい。
必ず拝見に伺います。☆
Commented by budoudana-de at 2015-09-08 21:47
チェルママさん
こんばんは~
そうなんです。タバコの看板でした。^^
面白いですね。
いろいろ楽しんでいることを知ってほっこりでした。
Commented by budoudana-de at 2015-09-08 21:54
kimaさん
こんばんは~
なるたけ人の姿が無いところを見つけてパチリしたいのが正直なところです。
試行錯誤のコンデジで、しかも、行き当たりばったり^^
まだまだ楽しんでいます。
自然の風景には事欠かないし無限大かもですね。
「これっ!」って一枚の為にアンテナ張っています。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-09-07 11:38 | フォト 日記 | Trackback | Comments(14)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31