人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待宵草を生けたくて(自主学習)

夜8時前から開花が進み出しました。
宵を待って咲き出すという黄色の4枚の花びらは今(10時)完全に開きました。

待宵草を生けたくて(自主学習)_a0214206_22025107.jpg


紅葉したナツハゼ、ケイトウ、ススキ、リンドウ等すっかり初秋のイメージになりました。
欲しい物がなく間に合わせの花材だったり、いろいろ不足もありますが、
待宵草の開花に間に合わせようと頑張ってみました。

待宵草を生けたくて(自主学習)_a0214206_22083145.jpg


下準備も怠れない約束の多い花形~立花正風体。
暫くの間生けていなくて忘れてしまったことも多々です。
初心に戻ることも目的のひとつでした。

待宵草を生けたくて(自主学習)_a0214206_22094565.jpg待宵草を生けたくて(自主学習)_a0214206_22095432.jpg








庭のシャガで下段の要となり、力と引き締めの「胴」を下準備です。
今回切り落とされてしまったナツハゼの実。
可哀そうですが葉も枝もギリギリまで落としていきます。
大事な部分を引き立たせるために必要な作業です。
                                   


土手の待宵草はすっくと立ちあがって風に揺らいでいます。
今頃は野でもたくさんの黄色い花が咲いて虫の音と一緒に賑やかな宵なのでしょうね。

待宵草を生けたくて(自主学習)_a0214206_22225888.jpg




by budoudana-de | 2015-08-27 22:42 | いけばな・アレンジメント

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31