ぽよよんの森・オートキャンプ場

恵みの雨も降り、植物たちの勢いが戻ったはず、ならば、山百合だ!
自然豊かで大好きな隣村「東成瀬村」へ!
R342・・・岩手県一関市へ続く道。
曇ってはいるけれど山間を走るのは最高のリフレッシュ、癒し効果満点なのです。
50~60㎞ほど走ったかと思いますが、山が深くなると気温も平地より2℃ほど低くなります。
太陽ギラギラの一昨日とは打って変わって半袖が心細くなるような空気です。
ヤマユリは咲いていないか・・・
初めて山百合が咲き乱れる山沿いの道をドライブした時の感激をいまだに覚えています。
20年くらい前かな。
一帯が甘い山百合の香りに包まれているのでした。
しかし、今回は残念ながらまだ蕾でした。
これ以上は無理と引き返そうとしていたところへ現れた「ぽよよんの森・オートキャンプ場」の看板。

この花はモナルダという名でしょうか?(夏の赤い花で検索)
赤が群れてひと際目立ちます。
a0214206_14064164.jpg
我が家ではもう終わったルピナスも
a0214206_14065178.jpg
ゲートをくぐりソロソロと中へ入ると綺麗に整地された雑木林が。
テーブルにイス、バンガロー、炊事棟等々完備されています。
a0214206_14070166.jpg
a0214206_14071090.jpg
見晴らし台に登って見下ろすと
a0214206_14072502.jpg
バンガローは5棟、シャワー・トイレは隣接されています。
a0214206_14073455.jpg
炊事棟
a0214206_14074281.jpg
ドッグランも
a0214206_14124029.jpg
車で一巡できるようになっており、奥にはテントサイトもありました。
a0214206_14074923.jpg
そばには成瀬川があり子供たちにとっても、もちろん、大人も川遊びができます。
ブナ、カエデ、クヌギ等緑が心地よくここで1泊したいところです。
a0214206_14080958.jpg
山の額紫陽花もつつましく咲いていました。
人の手が加えられながらもあるがままの自然が一緒にあるこうした場所はありがたいものですね。
星空もきっと綺麗でしょう。
a0214206_19591189.jpg

これ、コンビニで飲物と何かの時にと買ったおにぎりです。
「ぼだっこ」・・・塩鮭のことを秋田では何故かはわかりませんがぼだっこ・・・
因みに、漬物は「がっこ」
お湯は「ゆっこ」
お花は「はなっこ」・・・「このはなっこきれい」
~っこ、多いです。(笑)


a0214206_14081621.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21480517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumi_yamagata at 2015-07-24 22:20
こんばんは。
ネーミング「ぽよよんの森」イイですね\(^o^)/
このドクッグランは無料なのでしょうかね。
いい所ですね♪
Commented by sakata_kazu at 2015-07-24 22:33
暑さ厳しき折柄、ご自愛下さいませ。
また遊びに来ます(^-^;)
Commented by asahinahikari at 2015-07-24 23:19
こんばんは
お湿りがあったのですね〜
山間をドライブ〜気持ち良かったでしょう〜
楽しまれましたね〜山百合は私も好きな花です〜神奈川の県花が山百合です
方言は温かみがあっていいですね〜〜〜っこなんでも子供のように愛おしいと思って言っているのでしょうか?
Commented by budoudana-de at 2015-07-24 23:31
yumiさん
こんばんは~。
とっても良いところでした。
検索してみたら、蛍も観れそうだし、バンガローもテラスがあってそこでご飯食べられちゃうの。
外のバーべキューハウスでもOK!
ドッグランは村の管理担当者に連絡して使わせてもらうことになるんじゃないかと思いますけど料金は?です。
是非、ワンコちゃんたちとお泊り計画してみてください。
Commented by budoudana-de at 2015-07-24 23:33
kazuさん
こんばんは~。
やっと一息つきましたね。
暑かったァ~!!
kazuさん、yumiさんもどうぞこれからの暑さに負けず夏本番をお迎え下さい。
Commented by budoudana-de at 2015-07-24 23:42
光さん
こんばんは~。
雨が本当にありがたかったです。
今日はジメジメですけど、田畑の農作物のためにももう少し雨が欲しいところです。
体も参っちゃいますけど、作物が人ごとでなく心配になりました。
神奈川県のお花が山百合なんですね。知りませんでした。
この村のはなっこはもしかして山百合かもしれません。^^
とっても大事にされています。
~っこってつく名をもう少し考えている所ですけど・・・
あっ、そうだ!皿っこ、糸っこ、豆っこ・・・(^。^)
Commented by yumesaki_annai at 2015-07-25 11:13
燻りガッコ!って美味しかったですよ~
ガッコ=漬物でしたか
お花は「はなっこ」・・・茜さんは、あかねっこ~?
やまゆりは残念でしたが
ぼよよんの森で~森林浴できて良かったですね~
Commented by budoudana-de at 2015-07-25 11:32
yumesaki_annaiさん
こんにちは~。
いぶりがっこはどちらへ贈っても美味しかったと言っていただけます。
郷土の漬物の代表選手かもです。^^
あかねっこは森林浴で蘇りました。♪
Commented by hibikorekouji2 at 2015-07-25 12:27
樹林に囲まれたオートキャンプ場、素敵ですね~♪
見晴し台に登っててみたいです^^
Commented by budoudana-de at 2015-07-25 20:48
hibikorekouji2さん
こんばんは~。
私も初めての場所のような気がしています。
きちんと整理されていて素敵でした。
雑木林はなんとも落ち着きます。
360度見渡せる高い場所って気分いいものですね。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-07-24 21:24 | 自然 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31