蓮池にヤゴ

知らない世界を覗くって凄い興奮です。
岩手県湯川温泉での仕事日でした。
時間が少しあったので、お宿の前をスル―して、「蓮は咲いたか・・・?」

おやっ!?オモダカの葉にかくれんぼしているのは誰?

a0214206_21525378.jpg

ナニッ?少し怖いゾ!
a0214206_21532087.jpg
もっと、怖い! ”エイリアン”の世界?
怖いもの見たさとでもいうんでしょうか・・・背中の出っ張りは羽根ではないか・・・
周りにトンボが飛んでるということは・・・
頭の中をいろいろなことが駆け巡ります。
a0214206_22422293.jpg
どちらも微動だにしません。
a0214206_21533718.jpg
a0214206_21535482.jpg
a0214206_22423110.jpga0214206_22424065.jpg











この池にいたトンボです。
6,000種もいるというトンボの中の3種、
背中を割って羽化したことだけでも神秘ではないでしょうか。

a0214206_21534660.jpg
矢じりのようなオモダカの葉と引き締まった白い三弁の花・・・
いつか生けてみることができたら・・・







トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21460897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2015-07-19 16:50
budoudana-deさん、こんにちは。
 ヤゴが水から上がってトンボが羽化する前の様ですね。
この様な光景は半世紀ぶりに見た様に思います。
子供の時は実家の前の川でオニヤンマが羽化しているのを見ました。
それが当たり前の光景だったのですが、今は全く見られなくなりました。
 4枚目は蝉の様ですね。
やはりこれから羽化するのでしょう。
御地は自然が一杯で良いですね。
Commented by iomlove at 2015-07-19 16:56
こんにちは!
これは ヤゴですか?? 感動的な瞬間をありがとう!
生まれて初めて見せてもらいました。 神秘的だなぁ(感謝)
Commented by 11hiyo at 2015-07-19 21:36
初めて見ました^^
黒くって厳ついのに、あんなにしなやかな大人になるのですね。
感激一入です。
Commented by satohit at 2015-07-20 09:04
ヤゴ・・・久しぶりです♪
最初、ヤゴと聞いて頭の中は完全にオケラの画像が渦巻いていました。
そして写真を見てみると、これがヤゴ~??と・・・(笑)

〇〇ヤンマの子供だがら「ヤゴ」なんですよね(たしか・・・)

大人になると、どうも昆虫は苦手です(笑)
Commented by budoudana-de at 2015-07-20 21:54
itohnoriさん
こんばんは~。
これがトンボの前身とは!緑に黒い体が張り付いている様子は驚きです。
始めて見ました。
山の中の小さな池ですので、昆虫にとっては好都合な場所と思います。
4枚目は蝉ですか・・・
いよいよ夏本番でもあるのですね。
Commented by budoudana-de at 2015-07-20 21:59
iomloveさん
こんばんは~。
「えっ、ウワッ!!」ですよね。
私も初めて見ました。
ヤゴと言う名もお宿に行って、このことを話した結果聞けた名でした。
葉っぱにしがみついた黒いもの・・・よ~く見るとまだまだたくさんしがみついていました。
殻がほどけて羽が出て、スイスイのトンボなんです。凄いですね。
Commented by budoudana-de at 2015-07-20 22:05
11hiyoさん
こんばんは~。
スイスイ飛び回る姿を見ては、この黒いモノは到底想像がつきませんよね。
山の中の小さな池で昆虫たちのこんな営みが繰り返されているとは・・・
当り前のことと、冷静に考えれば思いつくことですが
この日はホント、驚きの発見でした。

Commented by budoudana-de at 2015-07-20 22:10
satohitさん
こんばんは~。
やはり男の子は昆虫をよく観察しているんですね。
いろんな昆虫を触ったり、眺めたりするものなんですね。
おけらを検索したら、似てはいますけど全く違うものでした。
庭の石の下あたりにもいるといいますから、今度石をひっくりかえしてみようかな^^
ジ―ーーって鳴くんですって。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-07-18 23:15 | 自然 | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜