多機能コンデジ、独断的自主学習 Ⅲ

露出補正

露出ってことがまったくわからなくてですね(ー。ー?)

a0214206_00353731.jpga0214206_00461982.jpg

















一概にはそうとは限らないが
基本的には明るい場所は明るく、
暗めの場所は暗くとあるので
朝、陽がまだ射さない場所のアガパンサスは暗めに
バラには燦燦と日が注いでいたので明るめに
a0214206_00354579.jpg


autoに戻すとやはりストレスから解放されるようです。↑
最後に窓辺の明るい場所のお花を明るめにソフトフォーカスも入れてふんわり効果?↓

カメラのボタンをあっちもこっちもカチカチしているものだから「あれ~っ!」な具合になってしまいました。

説明書は徐々に難解になっていきます。(泣)

直感勝負で過して来たようなものですから(カメラに限らず)、
マニュアルに釘付けはやや辛い・・・

多くのブロガーさんの素晴らしい写真の数々を見せていただきながら
豊かな個性や感情表現、それに「これだ!今だ!」に出会う喜びは
成功体験を重ねることと同じことかもしれないと感じています。
次への励みになりますものね。
ちっぽけながら気の遠くなるような機能を持ったコンデジに汗していると
上級機種を駆使されておられる方々のクレバーさに頭が下がるばかりです。

とはいっても、余暇利用の趣味であるし、楽しまなきゃ♪ですね。

ゴルフを始めたばかりの頃、
コンペのご挨拶の中で
「皆さん、これからプロになろうとするわけでもありませんからエチケットを守りながら大いに楽しみましょう!」と~
お陰様でスコアは始めた頃とほとんど変わりませぬ。
ワハハ~~
しかし、進歩がないというのも実は辛い・・・
a0214206_00463652.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21432377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2015-07-10 17:40
カメラ昨日を色々試して愉しんでますね~
ようやく午後から青空が出て来ました
明日は何時もの山から快晴の富士山を狙います
励ましのコメント頂きありがとうございました。
Commented by komatsukyoko at 2015-07-10 19:26
茜さん

先日は、コメントありがとうございます!
自分のブログにもお返事書きましたが、こちらにも遊びにきました。
写真がとっても印象的ですね!
自然の鮮やかさが目にうれしいです。

お隣の県から、どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by kouhougama at 2015-07-11 08:10
おはようございます
自分は何個かのコンデジ使ってきましたが
機能の一部しか使えてないような感じ
露出って言葉もいまいち意味がわかってない自分(笑)
妻にカメラマンが持ってるような大きいカメラ
ほしいと言っても使いこせないからダメって言われちゃいます・・・
Commented by budoudana-de at 2015-07-11 13:34
yumesaki_annaiさん
こんにちは~。
いよいよ、出撃されましたね。^^
関東地方も梅雨晴れのようで気分もスッキリではないでしょうか。
大地はたっぷり雨を浸みこませているので、霧も多くなっているのかもですね。
道中、お気をつけながら移動なさってください。
Commented by budoudana-de at 2015-07-11 13:44
komatsukyokoさん
こんにちは~。
面白いご縁が繋がりましたね。
お隣組です、今後もどうぞよろしく。
あの日は偶然にもフォトギャラリーで最新のところにkyokoさんの「がっこバー」が記載されいて、思わずクリック!
もう、寝るつもりでしたし、フォトギャラリーに行かなければ
この出会いもなかったかもです。
不思議なものですね。^^
しかも、ボヤントさんの名がコメント欄に・・・
楽しみましょうね。♪

Commented by budoudana-de at 2015-07-11 13:52
光峰窯さん
こんにちは~。
ソニーのコンデジだったような・・・
私はキャノンs120ですけど、いずれも楽しい機能満載ですね。
でも、説明書を読みながら、覚えながらは根気がいります。
それに、咄嗟にカメラを向ける瞬間に昨日覚えた機能も真っ白なんてことも(笑)
上級機種もいいけど、ゴルフ始めてみませんか。
野球もされていたことですし、良く飛ぶと思います。
奥様とご一緒も楽しいはずですよ。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-07-10 11:35 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31