早くも5月まとめ日~ひとりごと

a0214206_10401178.jpga0214206_14452171.jpg a0214206_14454116.jpga0214206_14460505.jpg a0214206_14462741.jpga0214206_14470647.jpga0214206_14481392.jpg昨夜は関東地方の地震に驚きました。
テレビはつけていませんでしたので
ブログを呑気にUPした直前に
揺れていたことになります。
知りあい何件かに連絡をして
返事を待つ状態でした。
皆、無事の様子で良かったのですが
電車の遅延、停止等を
かいくぐって帰宅の方、
新幹線不通で急遽、車で目的地へ向った方も・・・





こういう恐ろしいことが起きる度に思う
「明日は我が身」かも・・・

何もない限り、
当り前に暮らしている地球だけれど、
我々には見えないところで脈打ち、
活発に変動している地球でもあることを
思い知らされます。





しかし、
キリのない心配に縛られるのは避けたく
全ては神の采配と考えているんですけどね。

覚悟し決断するを繰り返す人の生涯です。









この日も、カラスに嘲笑われ

























季節の花木に心を寄せ
遠くの山を見て
時折、駆け抜ける風に憩い




a0214206_14510792.jpga0214206_14513200.jpg












ジリジリの暑さの中やっと最終ホールを迎え
互いに「ガンバレ!」と励ます。









a0214206_14570805.jpg






帰り道では、熊と遭遇し
野性を見て

国道に座って寛いでいたところに
我々の車が向ってきたわけで
熊も大慌てで避難なのでした。











a0214206_14575259.jpg









そして、
a0214206_14582394.jpg美しい夕焼けの空に見惚れて終わる・・・


























今朝、お悔やみに伺った先で、
息子さんから故人のお話を聞かせていただき泣いてしまいました。
昨年から入退院を繰り返されていたのですが、
この最後の入院では
体中に管を入れてまで生きながらえるのは本意でないと拒否されたと。
早春にこの地区の神社の祭典の進行を取り仕切られたときも、ご自分の余命を承知で頑張られたとのことでした。
少しシャイで静かな語り口の方でしたが、
お札作りを引き受けた時の笑顔が思いだされ胸にこみ上げてくるものがあります。
生死は背中合わせにあるけれど、
昨年暮れから、思いがけずいろいろな方とのお別れの場面に接して、
正直、気持ちが沈みがちです。
だからこそ、普段通りの生活を大切にしなくてはと強く思っています。

明日から6月。
夏本番に向かって季節がまたひとつ進みます。
仕事の準備を始めなくては~。


                      






トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21293766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-05-31 14:13
昨日は地震の件でご心配を頂き有難うございます
大きな横揺れで大変怖かったですが、何もできないで座布団を頭の上に載せただけです〜いざ大事になった時に何もできない自分がいました。??

いくら暑くてもコースに入ると暑さの事は忘れてプレーが出来爽やかです。
懐かしい〜もう体が回らないでしょう〜

年を重ねるとお別れの機会が多くなりますね〜故人の冥福をお祈りいたします
Commented by satohit at 2015-05-31 21:59
こんばんは~
素敵なゴルフ写真が・・・清々しい季節ですね ♪

地震のご心配ありがとうございます。
ニュース等での発表ほどの揺れではなかったのですが、
ちょっと長いね~ 気持ち悪い揺れ方だね~ 
と話しながら速報を注視しました。

東日本の大地震以来、地震慣れした感はありますが・・
地震といい噴火といい、気持ちの良いものではありませんね ^^;
Commented by budoudana-de at 2015-05-31 22:40
光さん
こんばんは~。
地震も大きい被害がなくて本当に良かったです。
忙しいけれど平凡な生活が崩れることほど、ストレスの溜まることはありませんね。
地殻変動には敏感に反応してしまう我々がいます。
老境にさしかかり、健康に関心を向ける自身も~
悲喜こもごもの暮らしですが、前進あるのみですね。
Commented by budoudana-de at 2015-05-31 22:48
satohitさん
こんばんは~。
気候のよいシーズンに限り、夫婦唯一の趣味です。
私は練習なしの本番突入で上手にはなれませんけど、
まあ、いいかァ~で楽しんでいます。

地震も地盤の有りようで、揺れ方が大きく違いますね。
大事にならず良かったです。
関東に住む知人たちも揺れ慣れの感じです。
でも、先がわからない不安も確かで怖いです。
油断せず気をつけたいものですね。
Commented by yuriko_chan at 2015-06-01 20:24
うちも長男が東京で学会があって土日は東京でした。
地震のニュースで心配したわ。
帰ってきたので早速聞いてみたら・・・
電車か歩きの最中だったから全然わからなかった!だって(^^;)
たぶん酔っ払ってたんだと思うけど。
地震だ!噴火だと物騒な日本列島。
Commented by budoudana-de at 2015-06-01 21:33
yuriko_chanさん
こんばんは~。
動いてるときって意外と揺れを感じないでいることありますよね。
でも、首都高の街路灯の左右に揺れてる画像を見ると
かなりの揺れだったと・・・
揺れ慣れしているとはいえ、世界中の異変に不安です。
怖いです。
息子さん何事も無くて良かった!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-05-31 14:01 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31