イカしてる田植えマシーン de 全仏オープンテニス

茜地方は土曜日に一斉田植えの様相でした。
6列ずつ植わっていますね。
 田植え機がカッコいい!

a0214206_13185210.jpg

隅っこは手植えで補充。
後ろの畑には鉄砲百合が栽培されています。
田植え作業そのものは、ほぼ一日で完了のようですが、ここに至るまでの下準備も気の抜けないことです。
子供の頃を思い出すと、
ご近所の農家では夜遅くまで土間に明りが灯り、
お手伝いの人がたくさん出入りし賑やかなことでしたが、
あれは「今年もありがとう。先ず、一杯やって下さいな。」の時間だったんですね。
随分、遠い昔のことです。
a0214206_13193923.jpg


良いお天気に恵まれ、家の中に夕陽が射してきました。
夕焼けニャンニャン・・^^
a0214206_14232870.jpg

大きくて真っ赤な太陽が田植えが済み安堵と落ち着きの田んぼをも照らしています。
a0214206_13443594.jpg


この頃、フランスはテニスの試合が始まろうとしているんですね。
突然、なんだ!ですが・・・(汗)
a0214206_13442463.jpg

日本時間の深夜には全仏オープン初日。
錦織選手が初戦ストレート勝ち! 男女とも次も頑張れ!
錦織選手のお陰でテニスの迫力と面白さを知りました。応援しています。
a0214206_13574969.jpg

a0214206_13590181.jpg

な、訳でユニクロで母と主人におnewを~
私は洗濯した物を~、すっかりその気になっておるです。ハイ(笑)
a0214206_14013144.jpga0214206_14015036.jpg









田植えとテニスを無理やりまとめた感ありで恐縮ですが、
最後まで見て下さり感謝です。^^;





トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21263454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satohit at 2015-05-27 11:52
茜さん、こんにちは~
田植えの季節なんですねぇ・・気持ちの良い写真です。
子供の頃はよく福島の田舎に行きましたので、田畑の光景が目に焼きついています。
夏の青々とした稲穂も秋の黄金色の稲穂も大好きです ♪
いなほ・・ではなく、いなご・・もよく食べました ^^;

最近、自然にふれていないなぁ~ 

Commented by budoudana-de at 2015-05-27 12:56
satohitさん
こんにちは~。
昔は腰を曲げての田植え姿でしたが、今はこうして機械がスッスと苗を植えて行きます。
泥だらけになることもあまりなく清潔な感じがしますね。
ご両親のどちらかが福島出身なのでしょうか?
きっとお盆やお正月の思い出がたくさんおありでしょうね。^^
虫を追いかけたり、川で遊んだり・・・♪
田舎での思い出があるたけ幸せかとも思います。
いなごもよく食べた・・私も小さい頃食べた記憶があります。
今は売ってるけれど遠慮してしまいます。^^;
気分転換に高速飛ばして北上されてはいかがでしょう。
Commented by sakata_kazu at 2015-05-27 19:56
田植え、少し蛇行しているように見えますよ。
Commented by budoudana-de at 2015-05-28 00:27
kazuさん
こんばんは~。
そこへ来ましたか。^^
ハイ、私もそう思って見ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-05-25 14:45 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜