昼と夜の桜、ふたつの顔

お稽古日の昨日、上空の寒気が居座り寒い一日でした。
黒雲の切れ間に強烈な青空が見えたり、かと思えば突然土砂降りになったりと
春の気まぐれに右往左往です。
教場に到着したら、2か月前にかまくら祭りで賑った通りの桜が満開でした。

街中は早いです。
a0214206_13200884.jpg
a0214206_13203188.jpg
こんな青空ですかから、お花見したいですよね。
お稽古前にお弟子さんを誘い桜を見上げてブラブラお散歩です。
a0214206_13202181.jpg

良い気分でお稽古が始まって、気がつけばいつの間にやら雨が降った形跡。
それでも西陽が復活して・・なんて忙しいの。

a0214206_13205178.jpg

とっぷりと暮れ、お稽古も終わり家路を急いでいたものの、通りすがりの公園の明りについ吸い込まれて・・・
誰もいない、夜の公園。
「夜桜」独占です。

a0214206_13214292.jpg
青空の下の桜は華やぎを、暗闇の桜は妖艶で迫りくるものがあります。
a0214206_13213308.jpg
風も納まり静寂に包まれた池の上にぶら下がった鯉のぼり。
「今日の営業は終わりました。」と、言わんばかり、微動だにしません。(笑)
a0214206_13212067.jpg
さあ、遅々ながらやっと桜咲く季節がやってきました。
皆さんの桜便りで十分堪能させていただいて満足してはいるんですけど
地元の季節日記として綴りますね。^^❀
今年は例年より1週間早い開花です。
a0214206_13211057.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21133349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2015-04-18 21:10
桜前線~到着!おめでとうございます
今年は少し早い開花でしょうか
夢地方は中盤戦が終了し、今月末の〆桜待ちです
桜ストックでHDD満杯で桜の連続アップ続行中です
茜さんも、さくら~愉しんで下さい~
Commented by asahinahikari at 2015-04-18 22:12
こんばんは
いよいよ桜も茜さん地方に訪れましたね〜
皆さんとお揃いで楽しまれた後は夜桜を〜昼と夜の表情違いますね!
4枚目のお写真素敵です〜感動したモチーフです〜
昨年の雪降る中を赤い傘で〜あのお写真も印象的でした〜
このお写真も茜さんならではの素敵な視点ですね〜
Commented by kima2011 at 2015-04-19 08:14
茜さん おはようございます。
桜前線が東北まで行ったのねー
夜桜は、寒いのでは? 
雄大な桜の景色 期待してます
お花見楽しんで下さいねー
Commented by budoudana-de at 2015-04-19 09:02
yumesaki_annaiさん
おはようございます~。
良いお天気に恵まれた日曜日となりました。
今日も更に開花が進むでしょう。♫
yumeさんの各地の桜毎日拝見しています。
桜に囲まれた富士山もばっちりでしたね。
また、楽しませて下さい。^^
Commented by budoudana-de at 2015-04-19 09:07
光さん
おはようございます~。
私の方こそ、光さんの嬉しいコメントに感激です。
ありがとうございます。
いよいよの桜です。
今日も良いお天気ですのでどこか一か所でもいいから回ってみたいと思っていますけど・・・
そちらはもう野菜のお花が咲いているんですね。
お隣は耕しはじめたようですよ。
Commented by budoudana-de at 2015-04-19 09:10
kimaさん
おはようございます~。
今日は良いお天気です。
でも、山はどうかしら? 結構風があって油断できません。
夜桜もサブイ!で厚着ですね。
咲き始めるとササッと通り過ぎる桜ですから、見逃さないようにと思っています。^^
Commented by hibikorekouji2 at 2015-04-19 16:52
昼間見る桜はもちろん美しいけれど、
妖艶な夜桜には妙に惹き付けられるものがありますね。
闇夜に浮かび上がった桜を初めて見たときの強烈な印象を今でも鮮明に覚えています。
ドキッ!としたんですもの^^;
Commented by budoudana-de at 2015-04-19 20:04
hibikorekouji2さん
こんばんは~。
ウ~ン、やはりそうでしたか。
私もね、この夜、心がざわつきましたよ。
妙に色っぽい・・^^
何もかもあからさまにしてしまう照明の下より、物憂げなこの表情はミステリアスですね。
興味を魅かれました。
Commented by yk-voyant54 at 2015-04-20 02:33
今、桜満開なんですね。
夜桜、いいですねぇ〜。私事になりますが、
20代の時に彼と住んでいたマンション横には大きな公園があってね。
その時、初めて夜桜を見たの。月明かりならぬ花明りもあるんだなぁ〜と。
あれ以来、自然のままの夜桜は見ていないよ。
茜さんは、見たい!行きたい!の気持ちのまま行動する人なのね。
感性の自由人だね。素敵だ!
Commented by budoudana-de at 2015-04-20 22:12
ボヤントさん
こんばんは~。
ロマンチックな時代があったのね。
いろんな綺麗に出くわすって幸せのひとつかなあ^^
素直に感じる心も人として大切にしていきたいといつも思うのですよ。
自分に許された範囲で感動と遊ぶことが目下の目標といっていいかも♫
動けるうち(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-04-18 14:56 | 自然 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31