気温の上下動が激しい(車窓から)

沖縄の最高気温29℃という、信じられない数字をコタツでぼんやり見つめる日曜朝。
みちのく秋田も予想最高気温20℃と健闘。
ついでに、桜の開花も例年より1週間早いそうで晴れ日が数日続いたら一気にですね。

昨日も車の中は暑さを感じるくらいの好日。
久々に姿を見せてくれた鳥海山はまだ真っ白です。

a0214206_00283029.jpg

この田んぼ道↑を進むと成瀬川に~お気に入りスポットのひとつ。
土手の水たまりにすばしっこい小鳥が~ 車を停めて窓をそっと開け息を殺す・・・
飛ばれてしまうとがっかりなので
どうか、せめて、
この水たまりから離れないでとパチリ、パチリ!

やっと息ができた!(笑) 一人和みタイムです。*(^ー^)*
幸せですね。
a0214206_23464666.jpg


この季節の雨は穀雨?春雨?菜種梅雨?
細長い日本列島の気候を示す言葉は微妙で難しいです。

a0214206_22304475.jpg
数日前は雨風激しく寒さに閉口でしたが 
かりん畑もすっかり雪が解けて、まだ葉の無い木々と草の緑との対比がキレイ。
a0214206_22105489.jpg
リンゴの剪定作業が始まって、
切り落とされた枝はこんなふうにきちんとまとめられており、
几帳面な仕事ぶりを見せられたようで
美味しいリンゴ作りの為の手の抜けない作業であるのだと納得です。
美を感じます。
a0214206_23060644.jpg
もうすぐ白線引きが始まりますね。
a0214206_11074379.jpg
昨日も先日の雨の日も車窓からの撮影でした。


トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/21086552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2015-04-05 13:27
こんにちは~茜さん
秋田富士はまだ真冬の姿ですね~
でも、道や畑の雪は無くなり緑が濃くなってます
こちらは花散らしの雨で桜祭り最終日も雨で残念です
10日過ぎまで天気悪く市内の桜は終了です
秋田の桜~愉しみにしています~
Commented by yk-voyant54 at 2015-04-05 14:52
私も今、雨をアップしたところよ。
明日は最高気温24度予報なのに明後日は最高気温11度。
これはちと激しすぎませんか。もう灯油も使い切ってしまった。
明日の24度も凄そうだけど、真冬並みの11度(最低気温4度)も、
どうしましょ。秋田はこれから桜だったんですね。
こちらはすでに葉桜ですよ。小道に夢中になっている間に、
どんどん咲いて散って、早いです。早すぎ。堪能してくださいね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-04-05 18:09
>やっと息ができた!(笑) 一人和みタイムです。*(^ー^)*
様子が目に浮かぶようです。
鳥さんから貰う和みの時間、私も幸せ気分に浸らせていただきました^^

>この季節の雨は穀雨?春雨?菜種梅雨?
日本語って美しいですね。
長雨も情緒あるものとなり、雨を楽しめそうです。
Commented by asahinahikari at 2015-04-05 22:52
こんばんは
この方向から見ると鳥海山が富士山のように見えますね〜
美しいですね〜いつごろまで冠雪しているのかしら〜
雨の状況を上手に捉えていますね〜
リンゴ農園は結構整然とリンゴの木が並んでいるのですね〜
まもなくリンゴの白い花が咲きますね〜楽しみです
Commented by budoudana-de at 2015-04-06 00:37
yumesaki_annaiさん
こんばんは~。
鳥海山が綺麗でした。 こんなラッキーな日は心も晴れ晴れですよ。^=^
雪が解けた里から雪の山を眺め、桜を待ち、萌える山を思い出す・・・
季節は巡りますね。当り前ですけどなんだか感慨深いです。
たくさんの桜を見せていただきました。
こちらの桜の名所巡りはどこにしようかなァ~
ご期待下さい。♫
Commented by budoudana-de at 2015-04-06 00:47
ボヤントさん
こんばんは~。
潔く散るのが桜のカッコいいところですけど、
待ち焦がれていた分、これほどサッサといっちゃうと「おーい!早すぎるゾー!」ですね。^^;
そして、きなり10℃以上気温が落ち込むなんて・・・
風邪ひかないようたくさん着込んでくださいよ。
私もカーデガン一枚羽織っています。
油断大敵だーーー!

Commented by budoudana-de at 2015-04-06 00:56
hibikorekouji2さん
こんばんは~。
「プチ幸せ」の気分を私も楽しみました。♫
干潟の小鳥を写す時のhibikoreさんの気持ちと一緒ですね。
季節を告げる様々な言葉は本当にその情景を捉えていて深さにも感心します。
こんな言の葉を見出した人間の感受性に脱帽です。
もっと、学ばなきゃですね。
Commented by budoudana-de at 2015-04-06 01:05
光さん
こんばんは~。
鳥海富士とも呼ばれるこの山の稜線はいつみても美しくて飽きません。
春は霞みがかかりなかなかくっきり姿が見えないことが多いのでこの日は超ラッキー!^^
一転して、雨にはまた暗さが忍び込んで、この季節の変わり目には一喜一憂です。
リンゴ園も整然としていて、立派さに感激しました。
農家毎に個性が見えて面白いですよ。
Commented by satohit at 2015-04-06 10:44
よくテレビで目にする鳥海山!まだ雪化粧なんですね。
綺麗な山です!

ほかの写真からは雨模様でも春の柔らかさを感じます。
まだまだ天気は不安定なところもありますが・・一歩ずつ春ですね。

一度、生・・鳥海山を観て見たいです ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-04-05 11:14 | 自然 | Trackback | Comments(9)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31