寒波、それでも「草木萌動」ですね。2月の終わり。

またしても寒波がやってきた昨日、このところお稽古日は決まって荒れ模様。
それでも、予報ほど吹雪くことはなく、無事お稽古は済みました。
教場のある花屋さんには雛飾りと火鉢に鉄瓶が、
そして、
火箸に灰ならし、炭取り・・・懐かしく眺めました。

お届け予約のお花もスタンバイですね。
a0214206_13040863.jpg
鉄瓶を置いている枠はゴトクでしたっけ??
幼かった頃は近所に炭屋さんがあり、我が家でもひと冬分の炭を床下に貯蔵していたことを思い出します。
練炭、豆炭と変わって行き今は火を起こすことも臭いで慌てて換気することもなくなりました。
今は昔ですね。
a0214206_12462967.jpg
夜のお弟子さんたちと、差し入れの栗の香りのするお煎茶とお煎餅で一息いれて・・・
a0214206_12462189.jpg
さあ、気をつけて帰りましょ!
時折、吹雪くけれどこれくらいはお茶の子さいさい ♪ な~んちゃって^^;
a0214206_12461222.jpg
ウインドーに写るメーター類の明りに気づき、「なかなかいい雰囲気じゃん」の余裕です。(笑)
暗闇の中を家に向かってハンドルを握っているって何かいいんですよ。
a0214206_12460475.jpg
明日から3月、卒業、転勤辞令、入試のシーズンですね。
そうそう、確定申告も忘れずしとかなきゃ!

ヒヤシンスが綺麗です。
a0214206_12443346.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/20943118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2015-02-28 14:32
こんにちは~ 茜さん、
そんなに荒れなくて良かったですね
お花屋さんで教えてるんですね
2月も今日で終わり~アッというまですね
今日も3か所目の河津さくらで撮ってきました
茜地方は今しばらくお待ち下さい~
Commented by hibikorekouji2 at 2015-02-28 16:42
情緒ある火鉢を見かけることはなくなりました。
今ふと思ったのだけど、自然災害の多い昨今、火鉢が一つあれば暖を取れるしお料理も出来るし、ほんのりとした灯りにもなりますね。
カセットガスを備えておくよりもずっと安全だし、ちょっと考えてみようかなと思います^^
Commented by asahinahikari at 2015-02-28 21:59
こんばんは
明日から3月早いですね〜
お雛様の段飾り良いものです
鉄瓶に囲炉裏も日本的見るだけで癒されます
茜さんも車好きですか〜私も運転するとストレスなんか何処かへ〜
と言っても最近はストレス感じる事も無いスロー人生送ってます
Commented by kouhougama at 2015-03-01 01:45
火鉢にゴトクにいいですね~
鉄瓶で入れたお茶って美味しく感じます
自分が子供の頃も婆ちゃんがこんな感じで
お湯を沸かしてました。

風呂も五右衛門風呂で何故か電気で沸かす
お湯よりも気持ちよく感じるんですよね~

写真見てて工房に火鉢ほしくなってきました!
Commented by budoudana-de at 2015-03-01 11:35
yumesaki_annaiさん
こんにちは~。
この花屋さんをお借りして20年以上はなるかもです。
年月の経つのは早い、早い!
そして、今年も桜の便りが各地から届くようになりました。
河津桜綺麗でした。
次を楽しみにしています。^^
Commented by budoudana-de at 2015-03-01 11:42
hibikorekouji2さん
こんにちは~。
火鉢に鉄瓶はなかなか良いものですね。
灰も入っているから結構な重さになるでしょうけど、
インテリアとしても、そして、おっしゃるように災害時の備えとしても有効ですね。
重厚長大から軽量簡便の時代になって、清潔で手間いらずですけど、趣きが今一つになりました。
複雑・・・
Commented by budoudana-de at 2015-03-01 11:47
光さん
こんにちは~。
幼い頃の懐かしい生活に密着していた道具を見ると懐かしいですね。
家を建て直す時に全て捨ててしまったことが悔やまれるような気分です。
車の運転は、大、大好き!
人格変わる?(笑)
Commented by budoudana-de at 2015-03-01 11:52
光峰窯さん
こんにちは~。
子供の頃の思い出が蘇る道具に、こうして出会うとホンワカな気持ちになりますね。
鉄瓶のお湯は確かに美味しかった・・
薪で焚くお風呂も~ああ、懐かしい^^
工房に火鉢いいですね。
七輪で魚を炙って、火鉢ではお湯が沸く・・いいなァ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-02-28 14:18 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31