心に浸みる

今更ながら、深く浸み入ります。
あいだみつを氏。NHK・日曜美術館から。
氏は仏教哲学を長く学ばれたのだと

人間の業、欲望は生涯続くのだろうけど

a0214206_10481398.jpg
a0214206_11265090.jpg
a0214206_10482494.jpg
前向きな向上心と変えることができるのも人間
a0214206_10483712.jpg
a0214206_11270164.jpg
a0214206_10485922.jpg
a0214206_10491321.jpg

自らの口からは発することは難しく、
そんな心に気づくことさえなく生きていることも
時々、気づかされて、築く心のありようもあるね
だから、人間て味わい深く楽しい

教えられた夜でした。




トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/20922491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-02-23 13:32
こんにちは
あいだみつをさんの散文詩?私も好きです
我が家の日めくりカレンダーはあいださんのもので
申し訳ありませんがトイレの中に飾ってあります
今日は『捨てる どうでもいいものから捨てて行くんだね』でした
時々見てはハッとさせられています
Commented by satohit at 2015-02-23 14:06
こんにちは~
一枚目の写真、人のこころのように神秘的な映像です♪

二枚目の写真のように清らかに過ごしたいものです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-02-23 19:10
あいだみつをさんの言葉は心を打たれるものばかりですが、
「日々是好日」が特に好きです^^
Commented by budoudana-de at 2015-02-23 22:42
光さん。
こちらもありがとう!
毎日、みつを氏の書体に触れ、さらけ出す人の真実にハッ!なのですね。
眺めるスペースも良しということで^^
昨夜はじっくり映し出される映像を見続けました。
Commented by budoudana-de at 2015-02-23 22:47
satohitさん
こんばんは~。
光と雫の写真に素敵な感想を述べて下さり嬉しいです。
素直に感動する心とまっすぐな眼差し、忍耐強さを忘れずいたいと思います。
Commented by budoudana-de at 2015-02-23 22:52
日々是好日さん
こんばんは~。
今夜はこちらでいきますね。^^
生きるものすべて、命終わるまでそれに真摯に向き合い、喜びとしたいものです。
困難なこと、時もたくさんありますけど、視点を変えて見ることができれば幸いかと思います。
Commented by itohnori at 2015-02-24 14:47
budoudana-deさん、こんにちは。 
 あいだみつおさんの字は上手い様には見えないのですが、内容とのバランスが取れていて味がありますね。
Commented by sakata_kazu at 2015-02-24 17:26
五枚目の写真は好きです。
水玉の中に(光)太陽ですかね?たぶん。
あいだみつを氏は好きな人物です。



Commented by budoudana-de at 2015-02-25 10:36
itohnoriさん
おはようございます~。
人間のぎくしゃくした感情に翻弄されるが如くの書体が見る人を魅了するのかもしれませんね。
たまにはこうして人間の本性に目を向けるのもいいかなァ~^^
Commented by budoudana-de at 2015-02-25 10:45
kazuさん
おはようございます~。
葉脈から出てきた雫、太陽もキャッチしています。
みつを氏のせきららメッセージは薄っぺらなことではないと、
この番組を観て知りました。
ジーンと胸に響きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-02-23 11:28 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜