横手の雪まつり・ぼんでん Ⅰ

「かまくら」より少し歴史が浅く、それでも約300年の歴史があるという「ぼんでん(梵天)」が、
今日午前中市役所前(かまくら大通り)に勢揃いしました。
各町内、職場から飾りや下がりを毎年作り変えて旭岡山神社に奉納する小正月行事です。
奉納の前日である今日は飾りの出来栄えを競うコンクールです。

a0214206_15035026.jpg
ざっと上から順に、頭飾り、鉢巻き、御幣、下がりで構築、中の竿で支えられています。
出来上がった大きさは約5m、重さは30kgといわれています。
a0214206_15044991.jpg
下がりが風になびいて動きがあります。年々派手目の下がりになっているようです。
a0214206_15052243.jpg

a0214206_15040798.jpg
a0214206_15054202.jpg
キュートですね。^^
ホラ貝を合図に若衆たちや観客も一斉に「じょやさ!じょやさ!」の掛け声があがります。
a0214206_15055770.jpg
a0214206_15063645.jpg

男衆とすれ違うとお酒の香りがプーンとしてきます。
これです。ちゃんと御祝儀が届いていました。
これがなくては祭りが始まりませんね。

a0214206_15375816.jpg

つづく


トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/20895873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2015-02-16 19:08
こんばんは~茜さん、
横手の「ぼんでん(梵天)」が始まり~
歴史あるお祭りで皆さん愉しみでしょうね
雪国のかまくら祭りとは違って温かそうな祭りで
道の雪も消えて春めいた感じがします。
Commented by budoudana-de at 2015-02-16 22:35
yumesaki_annaiさん
こんばんは~。
かまくらは夜の灯火が美しく、また、ぼんでんは日中の明るい時間がふさわしと思います。
住民の色々な願いを込めて神様に奉納ですから、朝の内なのでしょうか~
静と動の対称的なお祭りですね。
Commented by kouhougama at 2015-02-17 01:14
こんばんは~
雪景色にカラフルな色が映えますね!
秋田県はいろんなお祭りあって楽しそう
お酒も美味しそうで旅行で行きたい!
Commented by yk-voyant54 at 2015-02-17 02:39
真冬にお祭りがあるんですね。
北国らしいなぁ〜。雪の中・・なんだか不思議だわ。
冬に負けてない強さを感じます。
真冬なのに、やっぱりお祭りは法被なのね。
浜松祭りも(5月連休)法被よ。全国みんな法被なんだね。
ただ履物が違うわぁ〜。笑 これもまた独特ですね。
Commented by iomlove at 2015-02-17 20:49
こんにちは

今日は地震がありましたね 大丈夫だったかな
Commented by budoudana-de at 2015-02-17 23:12
光峰窯さん
こんばんは~。
雪にやっつけられてる分、爆裂パワーはスゴイです。(笑)
かまくらは静、ぼんでんは動と対照的な雪まつりですね。
お酒も勢いに加勢します。
美味しいお酒たんとありますよ。
Commented by budoudana-de at 2015-02-17 23:18
ボヤントさん
こんばんは~。
綺麗な雪も人々の生活を苦しめたりするから、
祈りと鬱憤を晴らすための大事な行事かもしれません。
藁で作った草履や長くつは恐らく各家で持っていたはず。
滑らないのよね。
名前が思い出せなくて残念!
Commented by budoudana-de at 2015-02-17 23:29
iomloveさん
こんばんは~。
ご心配いただきありがとうございます。
2回とも動いていたせいか、わからずにいたくらいです。
青森、岩手の沿岸はかなりの揺れで心配ですね。
これからも大きいのがこないこと祈るばかりです。
Commented by rie0412h at 2015-02-18 08:58
おはようございます .

寒さなんかに 負けていられませんね *^^* !
なんだか 元気 を もらえましたぁ 。
はちまき巻いた 女性 の お姿が 凛々しくて カッコイイ ♡
マツコさん そっくり 〜
Commented by budoudana-de at 2015-02-18 10:10
チェルママさん
こんにちは~。
寒暖の差激しいこのところですね。
茜地方は道路に雪がなく、車の走行が安心なのが一番です。
本来、春前の今が一番厳しい時期なのに今年は楽させてもらっています。
ところで、お義父様のお具合はいかがでしょう?
お見舞い通いも大変かとお察しします。
高齢の親を持つ身は何かと心が乱れます。
ご自身もくれぐれもご養生下さい。
半被とねじりはぢまきの女子、きりりとして格好いいですね。
Commented by eamuu at 2015-02-18 10:35
こんにちは^^

わーー!
にぎわってますね。
いつかは行きたいなって思ってるお祭りです。
寒いけど 心があったかくなりますね^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-18 13:12
かまくらは有名で、よくテレビでも見ますけれど
ぼんでんって、見たことがないお祭りです。
それぞれの飾りが、個性豊かですね。
何気に写りこんでるかまくらが、美しいフォルム。
しっかりとした造りで、私たちが真似して、たまに降る雪の日に作るような偽物とは、全然違いますね(当たり前ですけど笑)
ぼんでんで、かまくらに感動してしまった私です(^_^;)
Commented by budoudana-de at 2015-02-18 23:59
eamuuさん
こんばんは~。
是非、是非ー!! いらして下さい。
今年は比較的穏やかな雪まつりでした。
この祭りが済んで春を待つ心も一気に膨らみますね。♪
Commented by budoudana-de at 2015-02-19 00:09
Carolineingallsさん
こんばんは~。
かまくらは静、ぼんでんは動の対照的な雪まつりです。
全国版ではかまくらだけ取りあげられますけれど、ほぼ同時進行のぼんでんです。
かまくらはご覧の通り、かなりしっかりした作りで頑丈です。
夜、灯火に浮かぶ様子を今回写せなくて残念でしたが、
いつか遊びにいらしてください。
感激ものですよ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-02-16 16:28 | フォト 日記 | Trackback | Comments(14)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31