かまくら祭りの準備が始まっています

青空が広がり心が洗われるような昨日、一昨日。
かまくら祭り(2月14日~16日)の準備が始まっています。
おなじみ横手城前。 
かまくら職人さんの手で3トンの雪を使って縦横ほぼ3㍍の室が作られます。
中をくりぬくのはもう少し先ですね。
a0214206_13525788.jpg
街中の少し小さめのかまくらはすでに完成していました。
a0214206_13531525.jpg
道路に雪はほとんどなく、車走行は快適です。
a0214206_13533595.jpg
他に武家屋敷通り、学校グランド、川原等に大中小のかまくらがたくさん作られ、
祭りの夜は揺らめく明かりが幻想的です。
ご要望があればかまくら職人さんが出向く「出前かまくら」もあるようですヨ♪
a0214206_14052048.jpg
爽快なスカイブルーに弾みをもらって、そろそろギアをあげる時期になりました。

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/20805352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satohit at 2015-01-26 14:16
わ~ かまくらですかぁ・・

実物は見たことないです。
TVの中継なので、「以外に中は暖かいんですね」なんて言葉を聞いたことがあるくらいです。

街中にも普通にかまくらがあるんですね ♪
いいかんじ・・・です ^^
Commented by asahinahikari at 2015-01-26 18:54
こんばんは
かまくら作りの様子を先日テレビで見ました
沢山の雪の量が必要なようで大人の方達が汗だくで作っていました
たくさん並ぶと綺麗で夜は幻想的な雰囲気になるのでしょうね
又見せて下さいね
Commented by yumesaki_annai at 2015-01-26 19:47
こんばんは~茜さん
かまくら祭りですか~見てみたいですね
武家屋敷とかお蔵の残る通りのかまくら”なら
ほっこり気分が盛り上がりますね
嬉しい青空でギア~チェンジアップ!


Commented by kima2011 at 2015-01-26 19:56
茜さん こんばんは~
太陽の光りが眩しいです。
茜さんもウキウキなんですねー
幻想的な「かまくら祭り」
UP 楽しみに待っています~~
Commented by yumi_yamagata at 2015-01-26 20:09
茜さん、こんばんは。
このお写真は、新しいカメラで撮影したんですか?
綺麗だし、さすが、茜さん♥

お~^^かまくら祭りの準備ですか~わくわくしますね。
実際のお祭り、観たいなぁ~と思っています(*^-^*)
かまくらの中に子供たち居るんですよね「あがってたんせ~」だったけ?茜さん。
Commented by budoudana-de at 2015-01-26 21:49
satohitさん
こんばんは~
かまくらは雪を隙間なく詰め込むので風が入りません。
そして、中ではこたつや七輪等で暖が保たれるのです。
といってもコートは必要ですけどね。
子供たちが甘酒やお餅をお客様にお勧めしますよ。^^
また少し雪が降ってくれるとらしさが演出できるんですけどね。

Commented by budoudana-de at 2015-01-26 21:54
光さん
こんばんは~
全国ニュースでも流れたんですね。
冬には欠かせない大事な行事です。
今年は半月早く雪が積もって、今現在は3月の陽気の日もあったりで本番はどうなることか心配になってきました。
明かりの灯るかまくらの夜を撮れることを祈って下さいね。
Commented by budoudana-de at 2015-01-26 21:58
yumesakiさん
こんばんは~
かまくらの夜をyumesakiさんならどんなふうに撮るんでしょうね。
興味深々、是非拝見してみたいものです。
ぜひ、御家族でいらしてみてください。
好天が2日続くだけでもやる気満々になっちゃう茜は単純明快ですね。(笑)
Commented by budoudana-de at 2015-01-26 22:02
kimaさん
こんばんは~
特に道路に雪がなく安心してアクセルを踏めることが何よりです。
青い空も陽射しに輝く雪も喜びと変わります。
夜のかまくらが写せるよう頑張ってみますね。^^
Commented by budoudana-de at 2015-01-26 22:08
yumiさん
こんばんは~
晴れて気持ち良かったですよ。
kazuさんのお勧めのカメラばっちりです。♪
まだまだ機能を使いきれませんがクリアーな画像が売りだけあって楽しいです。
かくらには是非おいでください。
雪国はやはりこうした雪のシーズンが一番美しいものがあるんですね。
来てたんせ~、あがってたんせ~!!
Commented by momopororon at 2015-01-26 23:19
こん♪
秋田にいる頃、かまくら祭りに行きました。
その年は雪が少なくて大変だったようです。
今年は道路には雪がないんですね。
車は走りやすくていいですけどね(o^^o)
赤ちゃんの頃に連れて行った娘
秋田の記憶はありません。
まぁ2歳でしたからね。

お祝いのブランケット、お友達の喜ぶ顔が
浮かびます(*☻-☻*)
あ〜私も、欲しかったわ〜笑

シダーローズ、そのうち送りまするm(_ _)m
Commented by gomokuturi at 2015-01-27 04:24
子供の頃からテレビでしか見た事な
かまくら! 憧れます

中で一杯飲んでみたい
いつの日か体験してみたいです!
Commented by sakata_kazu at 2015-01-27 10:12
こちらも雨降りましたか?
見た感じ雪が少ないような・・・
山形、米沢市は大雪で大変見たいです。
カメラの画像は凄く細かく撮れてビックリした。
このカメラS120は一眼レフのように設定を変えて、
撮影出来るので練習をしていただけたら、嬉しいです。
ポイント、①暗い時もストロボなしで撮ろう。
②キャノンのオートは、凄くいいので気軽にパシャパシャと、
行きましょう。もち画像は綺麗ですから。
Commented by budoudana-de at 2015-01-27 10:48
momopororonさん
おはようございます~
かまくらの中から呼ばれて子供たちとお喋りして暖かい飲み物をいただく時間は皆さんニコニコ顔なのよね。
外は寒いけど中はほっこり*(^ー^)*
そして、これが終われば春が近いと感じます。
今年は雪が早くてどっさり降ったけれど、この頃は拍子抜けの天候です。
blanket、喜んでもらえたら嬉しいなァ^^
Commented by budoudana-de at 2015-01-27 10:53
gomokuturiさん
おはようございます~
かまくらの中で熱燗と炙った魚で一杯・・いいですねェ!
ワイワイガヤガヤやりたいものです。♪
茜も結構いける口ですゾ。^^
Commented by budoudana-de at 2015-01-27 11:00
kazuさん
おはようございます~
米沢は内陸でいつも雪が多いのでしょうか?
茜地方も同じ条件にあると思いますが、どうしたことかこのところ雪が続きません。
ちょっと不思議な気持ちでいます。
場所により降雪量が大きく違うと今朝の新聞に載っていました。
写真はクリアー画像がもらえて嬉しいです。
まだ、フラッシュは使っていませんし、あと、一眼レフモードのトライ実行してみますね。
ありがとうございます。^^
Commented by itohnori at 2015-01-27 16:27
こんにちは。
 お城の見えるかまくらですか。
中には何が置かれるのでしょうか?
観光客が入って楽しめると良いですね。
Commented by rie0412h at 2015-01-27 20:42
こんばんは チェルママです

かまくら職人さん って いらっしゃるのですか @_@
初めて知りました 。
そして 手 で 作って 後から 中 を くりぬく ...
そうなんですかぁ
... 少し 小さめ と いっても もの凄い立派 ですね 。
こんなに 綺麗 な かまくら 初めて見ました 。

↓ 編み物 可愛く 仕上がりましたね ♡
なるほど 羊年 の 赤ちゃん に 白  良いです ネ ♬
Commented by budoudana-de at 2015-01-27 21:23
itohonoriさん
こんばんは~
これからくりぬかれる中には水神様が奉られ、子供たちが七輪等で焼いたり温めたお餅や甘酒をお客様にふるまいます。
外の冷気が遮られたかまくらの中はそんな訳でほっこりですよ。
Commented by budoudana-de at 2015-01-27 21:31
チェルママさん
こんばんは~
茜が子供のころはもっと素朴で荒削りでしたけど、
観光化に拍車がかかり、専門の職人さんが丹精込めたかまくらとなりました。
きれいなカーブと厚みのある雪壁がぬくもりを醸してくれますね。^^
夜の灯が楽しみです。

モチーフつなぎはなかなか根気がいりました。
良く見ると反省がいっぱいですけどね。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2015-01-26 19:44 | フォト 日記 | Trackback | Comments(20)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31