小安温泉峡・大噴湯

恐らく今季の見納めとなりそうな山の紅葉です。
ピークが僅かに過ぎてはいますが、それでも振り返った紅葉の山は壮大でした。
11月5日、夜のお稽古のみとなったこの日、
花展用に使わせていただいた硯箱を持ってお礼に伺った友人宅を出て、
車で30分程のところにある小安(おやす)温泉峡へ向かいました。

a0214206_00584150.jpg
a0214206_19462841.jpg

地球の息吹を体感しましょう!
ここから60m下って行きます。 では!

a0214206_00594189.jpg

硫黄色の川が見えて来ました。
a0214206_19501322.jpg
吹きだす温泉と湯気が大迫力!
緊張しながらその中に進みますが、怖いですよ。ホントは~
a0214206_01005563.jpg
98℃という温泉水がザブザブと岩の割れ目から湯気と共に湧き出ています。
a0214206_01013066.jpg
ウヒャー! なんだか湯気が気持ち良かったりして^^;
この辺りが60m降りた谷底のようです。
a0214206_01021143.jpg
峡谷の紅葉はまた一段と美しく感じます。
a0214206_01034777.jpg
下ったら上がる、これ世の常~
レンズを向ける度、頭がクラッとしながら、見上げるとジグザグではない長い階段が待ちうけて・・・
行きはよいよい帰りは怖い・・・か
a0214206_20120623.jpg
a0214206_20125103.jpg
足が止まります。 ハアハア、ゼーゼー(@。@;) 息を整えて!
a0214206_20175617.jpg
出口へやっとの思いで辿り着いたらこの看板。とことん疲れた体に「ようこそとことん山へ」。
笑えます。
a0214206_20193121.jpg
皆さん、セッセと駐車場へリターン。 茜もセッセ!
a0214206_20231336.jpg
橋の上は呑気です。(笑)
a0214206_20250558.jpg
2時半が過ぎました。 空も雲も透明な空気のせいかとても綺麗でした。
秋も終り。
a0214206_21480392.jpg


トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/20362429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3kh22w at 2014-11-08 22:24
こんばんは。
紅葉もいいですが
岩から湧き流れる温泉水が素晴らしいです。
行きたいなぁ。。。
Commented by sakata_kazu at 2014-11-08 22:40
いいですよね、小安温泉最高~~です。
Commented by asahinahikari at 2014-11-08 22:54
子安峡の懐かしい景色〜25年前に紅葉を見に行きました
下まで降りませんでしたが、温泉の噴煙は覚えています。
久しぶりに東北の美しい紅葉を見れて感激です
思い出がよみがえり暫し昔の話を主人といたしました
ありがとうございます
Commented by yumi_yamagata at 2014-11-08 22:57
茜さん、こんばんは。
茜さん頑張りましたね^^
紅葉の景色は綺麗ですね(^^)
ああ~温泉が恋しい季節です。
Commented by yumesaki_annai at 2014-11-09 07:00
おはようございます~茜さん
橋から60m降りた湯煙と紅葉見応えあります
凄い所ですね~階段お疲れ様
紅葉も終盤で少し経てば真っ白な世界になるんでしょうね
夢地方の紅葉は今が盛りですが、今日は雨が降りそうです泣
Commented by budoudana-de at 2014-11-09 11:47
3kh22wさん
こんにちは~。
何年振りかで完歩した大噴湯道で興奮しました。
この辺りは温泉旅館もたくさんあります。
どうぞ、一度いらしてください。^^

Commented by budoudana-de at 2014-11-09 11:50
kazuさん
こんにちは~。
山形も秋田も、もちろん東北は美しい自然がいっぱいですね。
思い切って足を伸ばして正解でした。♪
Commented by budoudana-de at 2014-11-09 11:55
光さん
こんにちは~。
小安温泉もいらしてたんですね。
もしかして地元の私よりいろんな所を旅されているのかも~
お若い頃のご主人様との温泉旅の思い出話に一役買ったかとおもうと嬉しいです。^^
Commented by budoudana-de at 2014-11-09 11:59
yumiさん
こんにちは~。
長~い階段、頑張りましたよ。(汗)
硫黄の匂いもそそられました。
大きいお風呂でゆっくり温まりたいね。
Commented by budoudana-de at 2014-11-09 12:03
yumesaki_annaiさん
こんにちは~。
普段、見慣れない大噴湯に大興奮でした。
上りはかなり厳しい斜度でしたけどね。(笑)
もう、いつ初雪が降ってもおかしくない季節で、
薄っすらと雪化粧したこの場所もきっと素晴らしい景観になると思います。
機会があれば一度来てみたくなりました。
Commented by kima2011 at 2014-11-09 19:00
茜さん こんばんは~
綺麗な景色と湯煙 私も旅行した気分でした~
それにしても、すごい階段ですねー
もう少し秋が楽しめそうですねー
秋のうろこ雲も雄大で好きですよ!!
Commented by shizuku0826 at 2014-11-09 22:31
こんばんは♪
凄い景色ですね~
それにしても、いつも思うのですが
茜さん元気!!
長い階段を昇り下りすごい^^
そして写真が綺麗ですね。
秋田は、紅葉は終わりなのかなぁ~
此方は今からです。


Commented by budoudana-de at 2014-11-09 22:45
kimaさん
こんばんは~。
一緒に旅気分に浸りましたね。♪
久々の大噴湯に盛りあがりました。^^
空も雲も透明感があって綺麗でした。
良いところです。
Commented by budoudana-de at 2014-11-09 22:49
雫さん
こんばんは~。
今、そちらのブログを拝見してきたところです。
またしてもの降灰でお掃除大変ですね。
秋田はご覧の通り、秋たけなわを過ぎました。
ややもすると最低気温が0度近くなります。
冬はコタツで丸くなるので、今の内外歩きです。(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-11-08 22:05 | 自然 | Trackback | Comments(14)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31