人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最盛期

リンゴの産地です。
今はこれ!
公園で紅葉を見ての帰り道は左右リンゴ畑が続く小道を帰ります。
手を伸ばせばいつでもゲットできますが、窃盗罪になるのでしません。(笑)
リンゴの重さで垂れ下がった枝を見ると、「今年もたくさん実って良かった!」と、心底思います。

最盛期_a0214206_21432484.jpg
豪雪が続き無残にも枝折れした木々の痛ましさは筆舌に尽くしがたいものでした。
最盛期_a0214206_21425929.jpg
最盛期_a0214206_21431386.jpg
何代にも渡りリンゴを生産してきた農家の苦渋は如何程かと~
それでもこうして見事に実ったリンゴです。
最盛期_a0214206_21433542.jpg


生産者の高齢化、後継者不足はどこも同じで、切株だけが残った畑も多くなりました。
毎年、当り前のように実ったリンゴを眺めていましたが、
故郷を代表する果実の存在を年々大切なものと感じるようになりました。


by budoudana-de | 2014-10-23 22:14 | フォト 日記

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31