ストーブが欲しくなったお昼、草花は元気ヨ^^

家の中にいて寒さを感じたお昼、温度計を見たら16℃。
これは寒いはずです。
先ずは反射式で暖まることにしました。(去年の灯油が入ったままなので使い切っちゃえ!)

a0214206_13450190.jpg

お湯も沸くし、炎の色が暖かさをくれます。
コーヒーの定期便も届きましたし、体がカチコチしないよう暖かさの演出あれこれですね。^

a0214206_13531522.jpg


外の吾亦紅が暫く見ない内に、ぐ・ぐーっと深い色に変わっていました。

風流というより、むしろ、力強さを感じます
a0214206_14000947.jpg


アジサイ、ミセバヤも

a0214206_14035360.jpg

いつの間にか蛙の姿が見えなくなってしまい、残るは最後の蜜を吸いだめの蜂たちが僅かになった花に寄ってきます。

a0214206_14075469.jpg


賑いの終焉が近づいてることを思うと全て愛おしく感じる草花です。

a0214206_14163414.jpg

a0214206_14160414.jpg
花が終わり種を宿したホトトギス。
a0214206_14170630.jpg

オレンジの花顔が可愛かったヒオウギも艶艶の黒い種(ぬばたま)に変身です。

a0214206_14202663.jpg


寒気が迫って来ています。皆様もどうぞ暖かくしてお過ごしください。


トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/20308524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こまち at 2014-10-21 15:35 x
へぇぇ~今シーズン初!ストーブ点火した家のお話だわあ~~~
いい加減扇風機片付けなくちゃ、、、、アハハ~~~(~_~;)
どんだけだらしない自分、、、反省
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-21 17:37
もうストーブですか@@
こちらは今日は暑い位で、只今窓は全開にしてます。
昨日は冷えていたのですけどね。
風邪を引かれませんよう、気をつけて下さいね^^
Commented by asahinahikari at 2014-10-21 17:44
今日のお花のお写真何れも素敵ですね。特にホット儀酢のお写真には感動です。秋の陽も感じ取れ良いですね〜
ストーブを出されたのですね。私はホットカーペットを出しました。
Commented by 3kh22w at 2014-10-21 18:48
こんばんは。
いよいよストーブの季節になりましたねぇ。
私も今確認したら去年の灯油入ってました。(笑)
Commented by rie0412h at 2014-10-21 19:11
こんばんは チェルママです
私も 午前中 暖房 を つけてしまいました 。
これからは 室内 の 乾燥 を 気を つけなければ いけませんね 。
ミセバヤ たくさん 花 が ついて キレイですね 。
ワレモコウ も あるんですね 。
華道 で お使いに なるんですか 。
Commented by budoudana-de at 2014-10-21 22:52
こまちさん
こんばんは~。
まさか半袖じゃないでしょうね(笑)
我が家もストーブの後ろに扇風機がまだ・・・マズイ!!
ホットカーペットは今月初めから・・・超早起きさんがいるからね。やれやれ~^^;
Commented by budoudana-de at 2014-10-21 22:55
hibikorekouji2さん
こんばんは~。
窓全開ですか!なんと!
寒い時期になると縦長の日本列島を意識せずにいられませんね。^^;
気候温暖のそちらが羨ましですよ~
Commented by budoudana-de at 2014-10-21 23:00
光さん
こんばんは~。
暫くお花たちをゆっくり眺められませんでしたが、
いつの間にやら大きく変化していました。
やや寂しくなってきたところです。
天気図に寒気のエリアが入って来てきましたね。
それだけで寒く感じます。^^;
Commented by budoudana-de at 2014-10-21 23:03
3kh22wさん
こんばんは~。
いよいよですよー!
灯油も大きいタンクを満タンにしなければと考えています。
今年も暖房代が大きく膨らみますね。(泣)
Commented by budoudana-de at 2014-10-21 23:10
チェルママさん
こんばんは~。
いよいよ寒くなってきましたね。
秋冬は加速する北国、憂鬱になります。^^;
ミセバヤも今年はたくさんお花がついて嬉しいし、
ワレモコウも今年は見事です。♪
庭の植物はいけばなに遣えたらいいなと思って育て始めたんですけど、結果、藪庭状態です。^^;
ワレモコウもそろそろ出番かもしれません。♪

Commented by kima2011 at 2014-10-22 00:07
茜さん~ 朝晩は寒そうですねー
ストーブ派の私はこれが好きです
ちなみに コタツ派です
お庭の吾亦紅 立派ですねー 我が家のは木陰でひょろひょろしてます
Commented by budoudana-de at 2014-10-22 00:23
kimaさん
こんばんは~。
お天気のときはいいとしても、ひとたび寒くなるとガクンと気温が落ちるので参っちゃいます。
ヌクヌクのストーブとコタツ、いいですね。^^
ワレモコウは去年は散々でしたが、今年は良く育ってくれてます。♪
Commented by kouhougama at 2014-10-22 01:13
華展の生け込みお疲れ様です
蕪の作品ですね!
他にも生徒さんの作品もお手伝いですか?

寒くなってきましたね
私もそろそろストーブだそうか迷ってる所です
Commented by budoudana-de at 2014-10-22 08:54
光峰窯さん
おはようございます~。
私の当番は無事済みました。♪
遠距離なので泊ったり通ったりでお手伝いが難しいです。
秋田市内の方が頑張ってくれています。
ジワジワと寒くなってきましたね。
工房は広いから朝夕厳しくなってきているかと・・・^^

Commented by eamuu at 2014-10-22 12:47 x
こんにちは^^

我が家でもストーブ大活躍しております。
もう朝晩の冷えはストーブなしでは辛くなりました。
あたたかい飲み物も本当に美味しい季節で
コーヒーいっぱい飲んでます^^

秋の植物も 美しく、いっぱい撮りたくなりますね^^
Commented by budoudana-de at 2014-10-22 23:34
eamuuさん
こんばんは~。
とうとうストーブの季節に突入ですね。
一日一回はストーブをつけて、部屋を暖めます。
コタツでまったりコーヒー・・これもまたオツかな^^

燃え盛る八幡平の紅葉は素晴らしかったです。♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-10-21 14:32 | フォト 日記 | Trackback | Comments(16)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31