花材を探しに巡り巡って・・・Ⅲ / 山ブドウ

雨こそ降ってはいませんが、不気味な曇り空の午後です。
念の為、鉢物等を倒れても大丈夫な所へ移動させました。
ノロノロ台風は今夜関東地方に雨を降らせるのでしょうか?
花材探しも今日が限り、心当たりの場所へ行ってみました。
そこは秋田道の側道、以前、野イバラを発見した場所です。
ああ、今年も赤い実がついてる!
が、しかし、20cmにも成長したスズメバチの巣が待ちうけていました。(怖い)
異様な光景です。
長居無用!
先へ進もう!
分け入ったことのない場所は不安ながら、変な根性がある茜。^^;
暫くすると、側道のフェンスに先日知ったばかりの山ブドウが一面に張り付いているではないですか!
妹がコメントでこれは「ノブドウ」と教えてくれました。
訂正します。

a0214206_19383471.jpg

ゲット!ゲット!ゲット!
緑、白、ピンク、水色、薄紫そして群青色に近い紫・・・

a0214206_19422962.jpg
a0214206_19434196.jpg
a0214206_19451371.jpg

今日、やっと決めた花形にこのノブドウが遣えるかどうかは別として、野生の美しさにひたすら感激です。
自分の知らない世界はまだまだたくさんあるのでしょうね。
つくづく感じました。

秋田に「さなずら」というお菓子があります。
山ブドウの液を固めてのし梅のようにしたものです。
甘酸っぱい山ブドウの味が素朴で秋田のお土産にはぴったりです。

台風は近畿地方に近づいていますね。
これ以上の被害が無いことを祈るばかりです。








トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/20284978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こまち at 2014-10-13 20:48 x
あのね。。。これは「ノブドウ」だよ~
「さなずら」は「山ブドウ」だと思います。
ノブドウの彩は本当に初めて見た時は感動的でした。
山ブドウは殆ど黒に近い実が付きますよ。

↑不動滝もやっと姉に行ってもらえて嬉しかったです。
水量が少なくて珍しい景色にも見えました。
もっと水量の多い季節に是非行ってみてください。

ちょっとお節介なコメントしてしまったかな、、、ごめんね。
台風が来るね、窓しっかりしめてよ~~~!
Commented by budoudana-de at 2014-10-13 20:57
こまちさん
おっ、珍しいなァ^^
でも、教えてくれてありがとね。
先日の野外展に持ち込んでくれた方が「山ブドウ」と言っていたので、そうかと~
確かに、野にあったしね。
訂正しておくね。

不動滝も偶然見つけた小さな公園の先を降りるとあったの。
陽が射して水が綺麗でなんともいえない気分、こまちが夢中になったのもわかるきがしました。

サッシ、きっちりロック済みです。
明日はあまり荒れなければ秋田行きです。^^;
Commented by yumi_yamagata at 2014-10-13 21:01
茜さん、こんばんは。
ゲットしましたね!
ヤマブドウの、色の変化が何ともいいですね。
葉の形も好きです^^
Commented by budoudana-de at 2014-10-13 21:05
yumiさん
ゴメンね。妹から指摘ありでノブドウと訂正です。
でも、不思議な可愛さよね。
目の前に現れた時はウワワ~!でした。♫
Commented by chiyo at 2014-10-13 21:23 x
ノブドウなんですね。
こまちさ~ん!!
元気にしてる~?

yおねえさん、コメント読むまでイシミカワかと思った、、、です。
ネットで確認したら、葉っぱが違うんですね。
紫、紫、うす紫、きれい・・・。
Commented by asahinahikari at 2014-10-13 21:32
丸い実の彩りが微妙に違って花材としては良いですね〜
このノブドウ昨年まで畑の下の藪の中に有って毎年楽しみにしていたのに河川工事のおりに綺麗になっちゃって〜嬉しいのだけど、少し寂しくなりました。
Commented by budoudana-de at 2014-10-13 22:08
chiyoさん
おひさですね。
お元気でしたか?
こまちが呼んでくれたのね。^^
こまちは超多忙で息切れていますよ。^^;
ブログもすっかりご無沙汰になっていますね。

ところで、そちらの台風は大丈夫でしょうか?
明日は自転車無理では・・・心配

イシミカワ・・・?ですぞ。調べてみますね。
本当に不思議な可愛さです。
Commented by budoudana-de at 2014-10-13 22:12
光さん
こんばんは~。
毎年楽しみにしていたのに残念なことです。
河川工事でコンクリートになっちゃったのかしら?
寂しさを思い出させちゃったみたいで・・・
これ、種をこぼしてみようかしら?
来年、庭で育ったら嬉しいな♫
Commented by satohit at 2014-10-13 22:16
はじめまして・・・ 素敵な野葡萄の写真ですね
こんなに綺麗に撮れた野葡萄の写真は初めて見ました ♪
他も綺麗な写真ばかりで・・・ 見入ってしまいます!!
Commented by budoudana-de at 2014-10-13 22:37
satohitさん
こんばんは~。
嬉しいコメントをありがとうございます。^^
根性の探索の甲斐あって、こんな素敵を発見できました。
そんな感動が写真に影響したのかもしれません。
野生って素晴らしいですね。
そちらのブログも拝見しました。
自作の食器でお食事なんですね。素敵です。
皆さんに使っていただける日が楽しみです。頑張って!
Commented by kima2011 at 2014-10-13 23:03
茜さんへ
台風 今名古屋を通過しているようです  後2時間位で暴風雨が治まりそうです~
天然のノブドウ 本当に綺麗な色ですねー
大きな籠にノブドウだけで十分綺麗ですねー
それに白い敷物 これが紫色を凄く引き立てているのねー
Commented by budoudana-de at 2014-10-14 00:36
kimaさん
こんばんは~。
台風はどうでしょうか?
被害なく通過してほしいですね。
少し蒸れる感じがしないでもない秋田ですけど、温帯低気圧に変わってくれるといいなァ~
今日はいい物と出会って幸せですよ。♪
生け込みまで考えながら眺めてみます。遣えたら嬉しいネ。
敷物は明るめのベージュなんです。
紫を引き立てますね。緑もね。^^
Commented by yuriko_chan at 2014-10-14 21:04
ノブドウ

なんて素晴らしい色合い!実際見たらもっと感動するでしょうね

これをネックレスにしたらいいなあ・・なんて
Commented by budoudana-de at 2014-10-14 21:08
yuriko_chanさん
こんばんは~。
もう、大興奮!
見つけて、ハッとして、ジーン!ですよ。
ネックレスいいかもね。^^
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-14 21:57
ノブドウが凄く奇麗ですね~♪♪♪
私の大好きな実です^^
でもこれだけ立派に蔓延っているのは見たことがないです。
美しすぎる光景に、溜息が出そうです!
Commented by budoudana-de at 2014-10-14 22:25
hibikorekouji2さん
こんばんは~。
恥ずかしながら初めて見たノブドウでした。
皆さん、ご存知のようで、そちらも驚き^^;
本当に綺麗で不思議な実ですよね。
野生の証明?^^
Commented by jiroemon0310 at 2014-10-15 10:09
茜さんへ
おはようございます!嫁です♪
お花を生けるのにピッタリな野ぶどうを見付けられましたね(^o^)v
他にも自然の中にいっぱい花材になりそうなものありそうですね(^o^)v
花材探しは茜さんのひそかな楽しみですね?

くれぐれもスズメバチには気を付けて下さいね(汗)
Commented by budoudana-de at 2014-10-15 20:20
Mrs.治郎右衛門さん
こんばんは~。
ハッとしてドキドキの植物との遭遇~
初めてのノブドウでした。
綺麗ですよね。♪
野生はキレイばかりではないんですね。
スズメバチの巣は怖かったですよ。
気をつけます。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-10-14 21:41 | 自然 | Trackback | Comments(18)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31