畦端の可愛い花・ミゾソバ

台風が加速して一気に太平洋に抜けました。
ブロガーさんのお住まいになっている地名がニュースで流れ気がかりですが、
被害のないことを心よりお祈りしています。
今年のように「これでもか~」の自然災害の連鎖でニュースを凝視する目も心も怯えています。
いつもいつでも自然には勝てず、運任せのような人の暮らしを痛感します。

ミゾソバが田んぼの用水路に群れて咲いています。
無邪気に咲き誇っているようでついつい魅入ってしまいます。

a0214206_19452470.jpg
調べてみたら、この可愛いピンクの花びらのようなものは、
なんと萼だそうで花びらはないとのこと。 びっくりです。
a0214206_19453733.jpg
ご近所さんが初夏に植えたコスモスがミゾソバをバックに一輪咲きだしました。
少し前の突風で無残に折れてしまったのですが、生き残ったひと枝です。
a0214206_19451477.jpg
a0214206_19462656.jpg
我が家のスノーボールもすっかり紅葉しました。
a0214206_19460861.jpg

日曜日、山裾辺りでの稲刈り風景~秋も深まりつつありますね。
専業農家が少なくなり、こうした農作業は請負人任せとしていることが多いようです。
a0214206_20060735.jpg
a0214206_20061976.jpg
明日は台風一過の晴れ予報、気分転換にでかけます。^^




トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/20263354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2014-10-06 21:46
立続く自然災害で近づく台風を恐れて眠れぬ一夜となり、朝方からの強風と大雨に窓は締め切り電気を付けた室内で居心地の悪い時間となりました。当地は何事も有りませんでしたが同じ神奈川では災害が有ったようでご心配をおかけしました。

ピンクの明るいお花を見てホットした良い気分です。
明るい色は気持ちも和らぎます。
Commented by budoudana-de at 2014-10-06 21:56
こんばんは~。
被災された方々の報には心重苦しい気持ちですね。
光さんのところは無事で何よりです。
いつかごかで、わが身もいつか・・・暗い気持ちでいますけれど
明日がやってきますものね。
Commented by yk-voyant54 at 2014-10-06 22:35
お花の写真っていいね。稲もいいよね〜。
カメラストレスになってから、みんなの写真が気になって・・笑
あ、そうそう上陸地域って私も含まれたのかな?
テレビないから、わかんないのよね。ネットNEWSが頼り。
檀の花かと思ったら実なんですね。もう一度見たら確かに。
美しすぎる、かわいすぎる。意表をつかれました。
と思ったら、今日は花びらじゃあないの?
自然界は奇想天外、ユニークですね。頭を柔軟にしなくちゃね。
Commented by budoudana-de at 2014-10-06 22:58
ボヤントさん
こんばんは~。
気になって調べてみると、面白い事実が判明ですよ。
わからないことはネット検索してみるんだけど、目から鱗!
ありがたい時代です。
でも、次々忘れる!ウフッ
ボヤントさんとこ、大変だったのよ。
心配しちゃった。(汗)

もう、カメラが無い生活は考えられないかも・・・
絵が描けたら楽しいだろうけど、時間がなくてできないからカメラで絵を描くつもりと言った方がいいのかなァ。
PCに向かい合って、いろんな方の感性に触れられるって楽しいし、良い刺激をもらっていますよ。
創作作業にもね。^^




Commented by kima2011 at 2014-10-06 23:26
茜さん こんばんは~
みそそばのピンクかわいいでしねー
今度狙ってみたいねー
黄金色の田んぼの風景好きです
何だかホットするのよ!
でも、はざ掛けの風景すくなくなりましたねー
明日も天気よさそうです~
Commented by budoudana-de at 2014-10-07 00:15
kimaさん
こんばんは~。
ミゾソバはどこにでも分布する道端の草ですね。
kimaさんはどんな視点で撮ってくれるか楽しみにしていますよ。
黄金色の田んぼは豊かさと安心の証しかしら?
毎日、ご馳走さんですもんね。^^
大切なお米です。
Commented by jiroemon0310 at 2014-10-07 04:14
茜さんへ
こんばんはー!嫁です♪
みぞそばっていうんですか!
小さい頃から田んぼで遊んでいた時見てました
金平糖みたいで可愛らしいから好きでした♪

昨日は台風の目に入り、風がピタッと止み青空が!!
テレビで撮してした道は良く通るホームセンターに近い場所です(^_^;)
市川は昔から小さな真間川近辺がよく浸水するみたいです(^_^;)
Commented by jiroemon0310 at 2014-10-07 19:25
茜さん、こんばんは~♪

18号台風・・・雨が凄く怖かったw
茜さんの秋田は被害なし?

我が市川はTVで大騒ぎの避難勧告w
高級住宅街の山側でかけ崩れの危険w

我がニャーコ町は海側の貧民街(笑)
貧乏人に被害はかわいそうという事で何事もなくセーフ・・・

ありがたやの治郎右衛門夫婦でしたw(^_-)-☆
Commented by budoudana-de at 2014-10-08 07:54
Mr.&Mrs.治郎右衛門さん
おはようございます~。
避難勧告ながらそちらでは大きな被害無く良かったです。
でも、雨の多い台風で気が抜けませんね。
秋田も今回は大きく影響はありませんでしたが、冬には豪雪に見舞われるだろうと皆、不安にかられています。--;

ミゾソバは田んぼのある風景には欠かせない植物ですね。
金平糖のような~本当にそうですね。^^
可愛いピンクの群に目を細めています。
田舎を思い出されたことでしょう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-10-06 20:23 | 自然 | Trackback | Comments(9)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31