母をショートステイに送った後の子の気持ち

秋一番の花展が迫ってきました。
毎年のことながら準備に大わらわです。
今回は国民文化祭の当番県ということで、県からはいつも以上に秋田県をアピールする内容であって欲しいとの要請です。
今日は注文の花材が揃い先ずはホッ。
お弟子さんの材料も全て揃いました。
会場に遠いので2泊することになりその支度と、そのために母には今日からショートステイで頑張ってもらうことに。
2時に施設に送り届け家に帰るとガランとした空気です。
熟年家族でワイワイガヤガヤとは程遠いのですが、それでも、人一人いると居ないとでは家の中が違ってきます。
a0214206_20071598.jpg
a0214206_20422525.jpg
後ろめたい気持ちを振りはらって準備です。
a0214206_20421468.jpg
母にステイを告げるタイミングも微妙で、早すぎてはいけない・・・自分の身に起こる変化を理解できずあれこれと考えるだけで堂々巡りを繰り返します。
静かに同じリズムで暮らしていたのが、いきなり自分の居場所が変わると告げられた時には、娘の為と即座に理解を示しながら、内心はパニックに陥るのでしょう。
言葉でもメモを渡しても何も理解できない現実がそこにあります。
約一年振りのスティなので母も私も複雑です。

出来ることなら行きたくないだろうなァ・・・

自分の元から離れてしまうと、普段とは違った思いが生れます。
老化が加速している親の様子に複雑な思いを引っ提げて花展に臨みます。
妹に一度は顔を出して、ご機嫌伺いしてと頼んでおきました。
a0214206_21092610.jpg
いつか自分も通る道とはよくいったものです。
しかし、幼い頃見て知っている介護のシステムと心構えは大きく変わりました。
語り尽くせませんが、簡単にまとめてしまったら「個を優先する時代」ということでしょうか・・・








トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/20226843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gojyagojya at 2014-09-24 21:49
茜さん~こんばんは。
私の方も明日から花展が始まります。
今日生け込をしてきましたが やはりお友達でお母さんをショートスティに預けてきたという方がおられましたよ。。
華展やお母様のお世話、お弟子さんの事、色々とお疲れさまです。
お気をつけて行ってきてください~~
Commented by kima2011 at 2014-09-24 21:56
茜さんへ こんばんは~
ん~ん 複雑な気持ちお察しします。
何が一番 幸せなんでしょう~
私には姉がいます 姉は大変でしたねー 今それが良く分かりました
でも これが一番よいのだと思いますよ
花展 頑張って下さいねー 
Commented by budoudana-de at 2014-09-25 00:14
ごじゃごじゃさん
こんばんは~
お互いにこれから11月一杯まで花展に追われますね。^^;
後ろ髪引かれながら家を出てくる方々のなんと多いこと!
ふっといいのかなァ~と凹むことも多いんですけど、
諸先輩の励ましに勇気付けられることも多々ありますね。
先ずは、会場設営に汗してきます。^^
Commented by budoudana-de at 2014-09-25 00:19
kimaさん
こんばんは~。
お姉さんも介護の経験されたんですね。
ご苦労様でした。
仕事や好きで続けていることをどこまで通せるのか・・・
個人個人の価値観によって違いはあるでしょうけどね。
大きな課題に直面していますけど、施設の方に親切にして頂いてると思って、花展頑張ります。^^
ありがとう!!
Commented by kouhougama at 2014-09-25 00:55
こんばんは~ 華展の開催が多くなる季節になってきましたね
私も来月開催の池坊華展へ福岡に向かいます

私は茜さんの妹さんの感じです
親父が同じ事を何度も言うようになって
兄夫妻がいろいろと大変です・・・
兄貴たちが忙しい時には親父を少し見る事になってます

いろいろと大変だと思いますが
華展頑張ってくださいね!


Commented by asahinahikari at 2014-09-25 01:27
こんばんは
花展が近いのですね〜両手が引っ張られる思いでしょうね〜
花展を成功させる事が親孝行でしょうから頑張って下さいね。
Commented by yumi_yamagata at 2014-09-25 19:41
茜さん、こんばんは。
地元秋田をいつも以上にアピール!
茜さん、気合いを入れて行かなくては、ですね^^
お母様へいろいろの段取りしなきゃいけないし(話す日にちのタイミング…等)茜さんとお母様との気持ち私も分かります。ちょっと涙しましたが。。。
でも、茜さん、花展成功させましょ!頑張って下さいね。
Commented by 09donpo11 at 2014-09-25 23:13
茜さん。  行間に思いの丈が滲んでいます。
皆様にとって同時並行に善き時間が生まれますように。
Commented by budoudana-de at 2014-09-26 00:10
光峰窯さん
こんばんは~。
福岡の花展行ってみたいですねェ。
いつか行けるんでしょうか^^;

親が壊れていく姿を見て行くのは残念です。
いつかわが身と思っても、だからどうしたらいいんでしょうね。
血がつながっているから余計に冷静でいられない?
いろんな思いで暮らしているのが正直なところです。
明日は生け込み、明後日から本番です。
行って来ます。^^
Commented by budoudana-de at 2014-09-26 00:12
光さん
こんばんは~。
そうですね、少しでも良い作品に仕上がるよう頑張ります。
こうして動けることも幸せと感じています。
Commented by budoudana-de at 2014-09-26 00:19
yumiさん
こんばんは~。
秋田のの工芸品やらしさを皆さんどんなふうに表現するかとても楽しみです。
自分の作品の前に立ち止まって見て下さるお客様の後ろ姿をそっと眺めている時間はなんとも嬉しいものです。
頑張ってきますね。^^
お陰さんで、ですものね。
Commented by budoudana-de at 2014-09-26 00:27
donpoさん
こんばんは~。
自分の正直な気持ちを伝えることはかなり勇気がいります。
donpoさんの先日のお母様の記事には、同い年ということもあり情景がくっきり浮かび上がりました。
あのように上手く表現できないもどかしさもあり、暫く考えこんでしまいました。
文章って難しい・・・

花展にいらしてくださった方々が喜んでくださることを祈って頑張ってきます。
Commented by eamuu at 2014-09-26 11:49 x
花展なんですね^^
頑張ってください^^

全ての方に素晴らしい時間を...!!
Commented by budoudana-de at 2014-09-28 20:51
eamuuさん
こんばんは~。
皆さんにとても好評だった(と思う・・・)花展が終了しました。
家に戻り足を思い切り伸ばしています。^^
嬉しいエールをありがとう!!
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-30 07:13
おはようございます~茜さん
花展お疲れ様でした
お母様も頑張って茜さんを応援され
皆さまお元気に錦秋の秋をお楽しみ下さい~
ももの誕生祝メッセージありがとうございます
Commented by budoudana-de at 2014-09-30 08:12
yumesaki_annaiさん
おはようございます~。
今朝はやっと元気を取り戻しました。^^;
花展も盛況でしたし満足しています。
紅葉が始まりましたね。
楽しみにしています♫
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-09-24 21:36 | フォト 日記 | Trackback | Comments(16)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31